https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

志位和夫

党首討論ポツダム宣言を引用、首相に日本の戦争について「間違った戦争」と認めるかと質問。
驚いたのは首相が「ポツダム宣言をつまびらかに読んでいないので論評は差し控えたい」と答弁したこと。
あの歴史的文書を読んでなくて首相が務まる?
読んでないのに「戦後レジーム打破」といってるの?

志位委員長の党首討論 - YouTube

こたつねこ

志位和夫との討論で話題になったのはこの部分「日本の人民を欺きかつ誤らせ世界征服に赴かせた、全ての時期における影響勢力及び権威・権力は排除されなければならない」

ポツダム宣言 全訳

(4) 日本帝国を破滅の淵に引きずりこむ非知性的な計略を持ちかつ身勝手な軍国主義的助言者に支配される状態を続けるか、あるいは日本が道理の道に従って歩むのか、その決断の時はもう来ている。

(6) 日本の人民を欺きかつ誤らせ世界征服に赴かせた、全ての時期における影響勢力及び権威・権力は排除されなければならない。従ってわれわれは、世界から無責任な軍国主義が駆逐されるまでは、平和、安全、正義の新秩序は実現不可能であると主張するものである。

(7) そのような新秩序が確立せらるまで、また日本における好戦勢力が壊滅したと明確に証明できるまで、連合国軍が指定する日本領土内の諸地点は、当初の基本的目的の達成を担保するため、連合国軍がこれを占領するものとする。

こたつねこ

ポツダム宣言は普通よんだことないですよね。今回の安倍さんが読んでないことの問題は、彼が過去の保守派の論客との座談会とかで、ポツダム宣言について批判的に偉そうに論じてるわけ。でもそれは受け売りで、まともに読んでないことがばれた。大恥。

まさに安倍首相はネット右翼そのままなんですよ。ポツダム宣言しかり、さまざまな歴史問題の現物もみないで、ネットや取り巻きの評論家からの吹き込みだけで総理大臣やっている。こんな人にこの国の過去と未来を託せますかね?

こたつねこ

ポツダム宣言の一節。まるで安倍さんのこと言ってるみたいですね。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150519#1432032032