https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア外相、北方領土問題で批判 第2次大戦の結果に疑問挟むのは「日本だけ」 - SANSPO.COM(サンスポ)

 ロシアのラブロフ外相は政府系「ロシア新聞」(電子版)が19日報じたインタビューで、北方領土問題に関連して「日本は第2次大戦の結果に疑問を挟む唯一の国で、ほかにそんな国はない」と批判した。


 北方領土問題に関し両国に解決の展望はあるかと問われて答えた。第2次大戦の結果、北方四島が自国領になったとのロシアの主張を重ねて示した。


 国連憲章の中に、日本など第2次大戦の敗戦国を「旧敵国」と位置付けた条項が残っている点にも触れながら、戦勝国が行ったことは「神聖だ」と強調した。


 その上でラブロフ氏は「国連憲章に立ち戻れば、彼ら(日本)は何も反論できない」と語り、敗戦国の日本には大戦に関連した領土主張をする権利はないとの認識を表明した。

「日本は大戦の結果に唯一疑問呈している」 NHKニュース

これは、ロシア政府が発行する「ロシア新聞」の電子版が19日付けで伝えたものです。
この中で、ラブロフ外相は、北方領土問題の見通しについて質問されたのに対し、「日本人に第2次世界大戦の結果を認めているのかと質問すると、『全体としては認めるが、この問題では認めない』という答えが返ってくる」と述べました。
そのうえで、「日本は第2次大戦の結果に唯一疑問を呈している国で、ほかにそんな国はない。戦勝国が行ったことは揺るぎないものだ」と述べ、日本を批判しました。
北方領土を巡っては、日本政府が「日本固有の領土だ」と主張しているのに対し、ロシア政府は、第2次大戦の結果、ロシアの領土になったとしていて両国の立場は大きく隔たっています。
プーチン大統領の側近で、日本との交流の窓口となっているナルイシキン下院議長が、今月21日まで日本を訪問し、領土問題について取り上げられることが予想されるなか、ラブロフ外相は戦後70年に合わせて戦勝国の立場を強調する形で日本を強くけん制しました。