https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアへの経済制裁 EUが延長を正式決定 NHKニュース

EUは、去年、ウクライナ東部で政府軍と親ロシア派武装勢力との戦闘が激化したことを受けて、親ロシア派の後ろ盾となっているロシアに対する経済制裁を実施しています。
制裁は、ロシアの政府系銀行によるEU域内での資金調達の制限などを柱としており、7月末で期限を迎えることになっていました。
U28か国の外相は22日、ルクセンブルクで会議を開き、制裁の期限を来年1月末まで6か月間延長することを正式に決めました。
延長の理由として、ウクライナ東部で政府軍と親ロシア派の戦闘が今も散発的に続いており、ことし2月に双方が合意した停戦が完全に履行されているとは言えないとしています。
EUのモゲリーニ上級代表は記者会見で、「制裁の解除にはウクライナ東部の治安改善が欠かせない」と強調しました。
EU内では、ロシアと経済的な結びつきが強い国から、制裁を続けることに消極的な声もありますが、ウクライナ東部の安定化に向け、ロシアに圧力をかけ続けることで各国が結束を示した形です。

これについてロシア外務省は22日、声明を発表し、「深く失望した」としたうえで、「EUは、停戦合意の順守に関するすべての責任をロシアに負わせているが、紛争解決の鍵を握っているのはウクライナ政府だ」と指摘し、EUを強く批判しました。
また、ロシア政府は去年、EUの経済制裁に対抗して導入した、ヨーロッパ産の食料品の輸入を禁止した措置を延長する構えで、EUの圧力には屈しないとする姿勢を見せていま
す。