https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

難民受け入れ義務化合意見送り NHKニュース

中東やアフリカからヨーロッパを目指す難民がこれまでにない規模で増え続けていることを受けて、EUは14日、ベルギーのブリュッセルで緊急の内相会議を開きました。会議では、ギリシャやイタリアなどに到着した難民の受け入れ数を、当初の4倍の16万人に引き上げるというEU案に多くの国が賛成し、大筋で合意しました。
一方、人口や経済力に応じてEUが各国に割り当てた人数の受け入れを義務化するかどうかを巡っては、ドイツやフランスが強い支持を訴えたのに対し、チェコスロバキアなどが、受け入れに寛容な姿勢を示せば、難民の流入をさらに加速させかねないとして反対の姿勢を崩しませんでした。この結果、EU全体での受け入れの目標数を達成するため各国が最大限、努力することで一致したものの、受け入れ義務化については合意を見送りました。
会議後の会見でEUの難民政策を担当するアブラモプロス委員は、「EUが目指した合意は得られなかった」と述べたうえで、各国に応分の責任を果たすよう改めて呼びかけました。EU各国は、今後、それぞれ受け入れる難民の数を示し、来月8日に再び開く内相会議で詰めの協議を行うとしています。