https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米軍高官「北朝鮮の核兵器 米本土を射程に」 NHKニュース

これはアメリカ本土の防衛を担当する北方軍のゴートニー司令官が7日、ワシントンのシンクタンクで行われたシンポジウムで述べたものです。
この中でゴートニー司令官は「北朝鮮アメリカに到達するミサイルに搭載できるように核兵器を小型化する能力があると分析している」と述べ、北朝鮮アメリカ本土を射程に収める長距離弾道ミサイルに核弾頭を搭載できるようになっているという見方を示しました。そのうえでゴートニー司令官は、「アメリカ国民は私が事態を深刻に受けとめるよう望んでいると思うし、私もそのつもりだ」と述べ、万全の警戒態勢をとる考えを強調しました。
北朝鮮はことし5月、「核攻撃手段は小型化、多様化されて久しい」とする声明を発表し、核弾頭の小型化に成功していると主張しています。また10日、朝鮮労働党創立70年を迎える北朝鮮は、このところ、人工衛星の打ち上げと称して、弾道ミサイルを発射する可能性を示唆しており、アメリカは日本や韓国とともに警戒を強めています。