https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トルコ総選挙 与党単独政権確実に NHKニュース

トルコでは1日、総選挙が行われ、地元のメディアは、ことし6月の総選挙で初めて過半数割れした与党AKP=公正発展党が、過半数議席を大きく上回る316議席を確保し、単独で政権を担うことが確実になったと伝えています。
これを受けて、AKPの党首を務めるダウトオール首相は首都アンカラにある党本部の前で演説し、「トルコと国民が勝利した。単独政権として任務を続けていく」と述べ、勝利を宣言しました。
トルコでは、政府軍が、過激派組織IS=イスラミックステートや、クルド人武装組織への軍事作戦に乗り出し、先月にはアンカラで100人以上が犠牲となる爆弾テロ事件が起きるなど、治安が不安定になっていました。
このため今回の選挙戦では、与党AKPが国内の安定には単独政権が必要だと訴え、組織力を生かした選挙戦を展開し、治安や経済の安定を求める野党支持層の一部からも支持を集めたとみられています。
ただ、クルド人が多く住むトルコ南東部では、選挙結果に不満を持った野党支持者と治安部隊が衝突したという情報もあり、トルコでは治安が安定に向かうか、なお予断を許さない情勢です。

与党AKP=公正発展党議席過半数を確保して単独政権を担うことが確実になったことについて、AKPの党首を務めるダウトオール首相は首都アンカラにある党本部の前で演説し、「トルコと国民が勝利した。単独政権として任務を続けていく」と勝利を宣言しました。そのうえでダウトオール首相は、「トルコのあらゆる分裂や衝突、それに緊張を取り除いていく。われわれは今後もテロとの戦いを続けていく」と述べ、過激派組織IS=イスラミックステートによるとみられる爆弾テロ事件やクルド人武装組織との衝突が相次ぐなか、対テロ作戦を継続していく考えを示しました。


ことし6月の総選挙で与党の議席を奪う形で大きく躍進したものの、今回、大幅に議席を減らした、クルド系政党のデミルタシュ党首は、「選挙戦そのものが難しかった」と述べ、政府軍とクルド人武装組織との間で衝突やテロが相次いだことなどが影響したとの見方を示しました。


前回とほぼ同じ議席数を獲得する見込みとなった、最大野党の共和人民党は、「国民の意思を尊重するが、選挙の結果をよく分析しなければならない」と述べるにとどまりました。

トルコ 総選挙後も治安の安定は予断許さず NHKニュース

トルコでは1日、総選挙の投票が行われ、地元のメディアは、ことし6月の総選挙で初めて過半数割れした与党AKP=公正発展党が550議席のうち316議席を獲得して過半数を占め、単独で政権を担うことが確実になったと伝えています。
一夜明け、与党AKPの実権を握るエルドアン大統領は記者団に対し、「国民の意志の結果だ。トルコは一つの旗、一つの国民、一つの祖国、そして一つの政府の下で一体になり、強くならなければならない」と述べ、国を率いていく決意を表明しました。
トルコでは、ことし6月の総選挙のあと、政府軍が過激派組織IS=イスラミックステートやクルド人武装組織への軍事作戦に乗り出し、先月には首都アンカラでISによるとみられる100人以上が犠牲となる爆弾テロ事件が起きるなど、治安が不安定になっていました。
このため、今回の選挙戦で与党AKPは、トルコの安定には単独政権が必要だと訴え、治安や経済の安定を求める国民の幅広い支持を集めたとみられています。
ただ、クルド人が多く住むディヤルバクルなど南東部の複数の都市では、選挙結果に不満を抱く野党支持者と治安部隊が衝突してけが人も出るなど、トルコでは治安が安定に向かうかは予断を許さない情勢です。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151031#1446287924
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151029#1446115217