https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米比合同軍事演習をメディアに公開 両国の関係揺らぐ中 | NHKニュース

アメリカ軍とフィリピン軍は毎年、この時期にフィリピン各地で合同の軍事演習を実施していて、7日は、ルソン島西部のサンバレスにある基地で上陸訓練を行い、メディアに公開しました。


訓練は敵に占領された島を奪還するという想定で行われ、両軍の合同部隊が沖合から水陸両用車で近づき、次々と浜辺に上陸していきました。また、視察した両軍の司令官らは敵を制圧するまでの各部隊の動きについて、意見を交わすなど、現場レベルでの緊密な連携を改めて確認しました。


両国の軍事協力をめぐっては、ドゥテルテ大統領が先月にオバマ大統領を侮辱する発言をして首脳会談が中止になって以降、アメリカと距離を置く姿勢を強め、ことしを最後に演習を打ち切ると発言するなど関係を見直す考えを示しています。


しかし、大統領の発言に対して、外相や国防相が来年の演習の実施について、両国の間ですでに合意していることや、軍事協力の意義を強調するなど、政権内での混乱も浮き彫りとなっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161005#1475664051