https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


閲兵式は、中国人民解放軍が1日、創設から90年を迎えるのにあわせて、30日、日本時間の午前10時から内モンゴル自治区にあるアジア最大とされる訓練基地で行われました。


軍のトップでもある習近平国家主席は、迷彩服姿で軍の車両に乗って移動しながら整列した1万2000人の兵士たちを激励しました。


このあと最新の戦闘機や爆撃機、それに大陸間弾道ミサイルなどが登場しそのもようを国営の中国中央テレビが、中継で中国全土に伝えました。


このあと、習主席は演説を行い、「新たな情勢のもと強い軍の建設という目標を実現させ、われわれの英雄的な人民の軍を世界一流の軍隊に作り上げる」と述べて、軍を強化していく決意を示しました。


今回の閲兵式は、習近平指導部が軍の強化のために大規模な改革に乗り出して以降、中国本土で初めて行われたもので、これまでの改革の成果を誇示する狙いがあったものと見られます。


また習近平指導部としては、ことし後半に予定され、指導部のメンバーの大幅な入れ替わりを伴う5年に1度の共産党大会を前に、閲兵式を通じて、習主席の威信を示すとともに国民に対して党指導部のもとでの団結を呼びかける狙いもあるものと見られます。