https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イタリア政府は失業者などに対する月額10万円余りの所得保障や減税などを盛り込んだ来年の予算案をまとめ、EUに提出しました。審査する立場のEUは、予算案は巨額の債務をさらに膨らませることになるとしてイタリア政府に再考を求めていました。

EUのドムブロフスキス副委員長は23日、記者会見し、イタリア政府から十分な回答が得られず、このままでは「EUや加盟国の信用も傷つきかねない」と懸念を示し、イタリア政府に予算案を差し戻し3週間以内に再提出するよう求めました。

EUはギリシャ債務危機を発端にヨーロッパ全体が信用不安に陥った教訓から5年前にユーロを使う加盟国の予算案を事前審査する仕組みを導入しましたが、予算案を差し戻すのは初めてです。

これに対してEUに懐疑的なイタリアのサルビーニ副首相は「イタリア国民に対する攻撃だ」などと強く反発しています。

イタリア政府が見直しに応じなかった場合、EUは制裁の発動に向け手続きを開始すると見られ、双方の対立が深まることも予想されます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/23/200310