https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


財務省が、省内に立ち上げる「コンプライアンス推進会議」は、岡本新事務次官が議長を務め、コンプライアンスの徹底に向け各課の課長クラスが参加して組織が抱える問題点を洗い出し、ことしの秋をめどに中間的な取りまとめを行うということです。


また、財務省は、組織の立て直しに外部の視点を生かすため、企業再生に取り組んできた「ボストンコンサルティンググループ」の秋池玲子氏を参与に任命しました。


秋池氏は、任命式のあと、財務省の幹部らと面会し「財務省の常識が民間企業などに求められる水準とずれていなかったか、まず真摯(しんし)に反省しなければならならない。内部統制を徹底的に見直し、改善策を組織に定着させたい」と述べました。


財務省としては、こうした取り組みによって、組織改革に取り組む姿勢を強調したい考えで、相次ぐ不祥事で失った信頼を取り戻すことができるのか、今後の大きな課題となります。

秋池玲子 - Wikipedia

竹中平蔵などとともに国家戦略特別区域諮問会議有識者議員を務める。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180725#1532515483