https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


トランプ大統領は、15日、みずからに批判的な発言を繰り返すブレナン元CIA長官に関して、退職後も機密情報に触れることができる権限を剥奪すると発表しました。


これに対して、バーンズ元国務次官や、ミラー元国防次官など、共和・民主の両政権下の元高官や政府職員ら、合わせて177人が、20日、共同声明を発表しました。


声明は、「熟練した専門家が知見を共有する前に、政治的なリトマス紙で試すことは、国を弱体化させる」として、政治的な立場の違いから元CIA長官の権限を剥奪することに強く抗議しています。


そのうえで、「政府の元職員には、国家安全保障上の懸念について、処罰されるおそれなく見解を表明する権利がある」としています。


トランプ大統領の決定をめぐっては、先に、CIAの歴代長官ら12人も、「権限を認めるかどうかを政治の道具に使うなど前代未聞だ」とする抗議声明を発表していて、反発が広がっています。


一方、ブレナン元長官がトランプ政権に対する訴訟も辞さない考えを示していることについて、トランプ大統領は、20日、「史上最悪のCIA長官が訴訟を起こすのなら望むところだ」とツイッターに書き込み、引かない構えです。

mendacityの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

Mendacity | Definition of Mendacity by Merriam-Webster