https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国とカナダをめぐっては、先月、カナダ当局がアメリカからの要請で、中国の通信機器大手、ファーウェイの副会長を逮捕したあと、中国当局が休職中の外交官らカナダ人を相次いで拘束し、双方が釈放を求めて関係が冷え込んでいます。

こうした中、中国の裁判所は、14日、麻薬を密輸したとして1審で懲役15年を言い渡されたカナダ人の被告に対するやり直しの裁判で死刑を言い渡し、カナダのトルドー首相は、「恣意的(しいてき)な死刑の適用は極めて憂慮すべき事態だ」と強く批判しました。

これに対して、中国外務省の華春瑩報道官は15日の記者会見で「被告は222キロの覚醒剤を密輸した」などと罪を強調したうえで、「カナダ側の発言は、最低限の法治の精神すら欠けていて、強い不満を表明する」と述べて反発しました。

さらに、華報道官は、カナダ外務省が中国が恣意的にカナダ人を拘束するおそれがあるなどとして、渡航に注意するよう国民に呼びかけたことについても「恣意的に外国人を拘束しているのはカナダで、中国ではない」と批判し、改めてファーウェイの副会長を釈放するよう求めました。

中国の裁判所は14日、麻薬を密輸したとして1審で懲役15年を言い渡されたカナダ人の被告に対するやり直しの裁判で死刑を言い渡しました。

これについてカナダのフリーランド外相は15日、東部ケベック州で記者会見し「カナダに駐在する中国大使と話し、寛大な対応を要請した。カナダに死刑制度はなく、死刑は非人道的で不適切だというのがカナダの姿勢だ」と述べました。

カナダ人の被告に対する死刑判決が言い渡されたあと、トルドー首相は「恣意的(しいてき)で、極めて憂慮すべき事態だ」と中国の対応を強く批判しました。

これに対して中国外務省の報道官は記者会見で「被告は222キロの覚醒剤を密輸した」などと罪を強調したうえで「カナダ側の発言は最低限の法治の精神すら欠けていて、強い不満を表明する」と述べて反発しました。

カナダと中国をめぐってはアメリカ政府の要請でカナダ当局が先月、中国の通信機器大手 ファーウェイの副会長を逮捕して以降、それまで良好だった関係が急速に冷え込んでいます。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ海軍トップのリチャードソン作戦部長は今月13日から中国を訪れていて15日、北京で、中国軍の統合参謀部の李作成参謀長と会談しました。

中国国防省によりますと、双方は、軍どうしの意思疎通を強化してリスクをコントロールすることなどを確認したうえで、台湾や南シナ海の問題について意見を交わしたということです。

この中で李参謀長は「台湾問題は中国の内政問題で、核心的利益と国民の感情に関わるもので、いかなる外部の干渉も許さない」と述べ、台湾への武器売却などを進める方針を示すトランプ政権を強くけん制しました。

さらに「台湾を中国から分裂させようとする者がいれば、中国軍はあらゆる代償も惜しまず、祖国の統一を擁護して国家の主権と領土を守る」と述べ、台湾をめぐって譲歩しない立場を強調しました。

中国の習近平国家主席は、今月、台湾政策に関する演説で、外部の干渉や独立の動きに対しては武力行使も排除しない姿勢を示していて、李参謀長は、軍どうしの間でも、アメリカ側に、台湾問題に介入しないよう警告した形です。

アメリカ国防総省の情報機関、国防情報局は15日、「中国の軍事力」と題した報告書を発表しました。

この中で、中国は外国企業の先端技術を自国企業と提携していることを理由に法律で強制的に提供させるなど「あらゆる可能な手段を尽くして技術を入手している」と分析しています。

そのうえで、アメリカのミサイル防衛網では捉えられないとされる「極超音速兵器」の開発や、洋上の空母をねらった移動式の対艦弾道ミサイルの開発などを例に挙げ、「中国軍は世界で最も進んだ兵器の配備を目前にしており、一部の分野ではすでに世界をリードしている」と指摘し、急速な兵器開発に強い警戒感を示しています。

トランプ政権は軍備増強を続ける中国を国際秩序に対する脅威と位置づけて対抗する戦略を掲げており、国防総省としてはアメリカ軍も兵器の開発や更新を急ぐ必要性を改めて強調するねらいがあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp