https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ベネズエラは政治の混乱などからハイパーインフレに陥り300万人以上が周辺国に避難する事態になっています。

今月10日に2期目の就任演説を行ったマドゥーロ大統領についてもアメリカや中南米の国々が公正な選挙で選ばれていないなどと批判し新政権を認めない方針を示しています。

ベネズエラのアレアサ外相は16日、国連本部でグテーレス事務総長と会談したあと記者会見を開きました。

アレアサ外相は事務総長からベネズエラの主権を尊重するという発言があったと何度も繰り返して政権の正当性を主張し、国連が掲げる開発目標に沿って政権を運営する姿勢を示しました。

また、国民の大量流出の要因の1つに挙げられている医薬品の不足に関連して「いまはどの町にも医師がいて国民は医療サービスにアクセスできる」などと反論し、国民への公共サービスは整備されていると強調しました。

アレアサ外相は20分余り発言したあと記者の質問には一切応じずに退出しました。

会見には国連との協力関係を重視する姿勢を強調し、国際社会の批判や懸念をかわすねらいがあるとみられますが政権に対する不信感や疑問に丁寧に応じる姿勢は見られませんでした。

d1021.hatenadiary.jp

「地方では多くの医療機関が閉鎖され、大勢の住民が苦労して遠くまで治療に出向いている」などと、医療福祉や公共サービスに関する厳しい意見が相次ぎ

d1021.hatenadiary.jp

ベネズエラは反米を訴えるマドゥーロ政権の独裁体制の影響でハイパーインフレに陥り、食料品や医薬品の不足から300万人以上が難民として周辺国に避難する事態になっています。