https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国では今月上旬に行われた米韓首脳の電話会談の未公表の部分をワシントンに駐在する外交官が最大野党の議員に漏らし、首脳のやり取りが議員によって暴露されました。

韓国外務省は外交官を帰国させて対応を協議した結果、外交機密の漏えいという事案の重大性を考慮して外交官を刑事告発するほか、やり取りを暴露した野党議員も刑事告発することを明らかにしました。

さらに外交官の処分を決める懲戒委員会を30日にも開くほか、情報管理を徹底していなかったとして別の外務省職員2人についても重い懲戒処分を求めるとしています。

今回、漏えいしたのはムン・ジェイン大統領が「今月下旬、日本を訪問したあと、少しでも韓国を訪れてほしい」と求め、それにトランプ大統領が「興味深い提案だ」と応じたとされるやり取りです。

やり取りを暴露した野党議員が国民の知る権利に応えるものだと主張している一方、与党が外交の信頼を揺るがす事態になったと反発し、波紋が広がっています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp