https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日産自動車の元会長カルロス・ゴーン被告(65)は去年11月の最初の逮捕から初めてとなる記者会見をきょう午後9時から東京・千代田区の日本外国特派員協会で開くとしていましたが、その後、急きょ会見を中止にしました。

ゴーン元会長の弁護団は28日夜、報道陣の取材に応じ、会見を中止した理由などを説明しました。

それによりますと、ゴーン元会長は妻のキャロルさんとの接触を禁止している保釈の条件を変えるよう裁判所に求めていましたが、28日になって裁判所から退けられたため、夜、記者会見を開きみずからの主張を述べようとしていたということです。

しかしゴーン元会長がことし4月に記者会見を開くと表明した直後に再逮捕された経緯があるため、元会長の娘が会見に強く反対し、急きょ中止することになったということです。

弁護団の1人の高野隆弁護士は「キャロルさんは、自分の自由を制限してでも夫と会いたいという気持ちを表明していたが、裁判所はそれすらも受け入れなかった。日本の司法は恥ずべきものだと思っている」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp