https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

大嘗祭」で使う米を収穫する「斎田」は先週、東の「悠紀」地方が栃木県高根沢町の田んぼに、西の「主基」地方が京都府南丹市の田んぼに決まりました。

27日はそれぞれの斎田で知事や地元の農協の代表、それに宮内庁の幹部などが参列して、午前10時前から「斎田抜穂の儀」が行われました。

このうち京都府南丹市では斎田の近くに周囲にしめ縄を張った「斎場」が設けられ、「抜穂使」として派遣された皇室の祭祀をつかさどる掌典がテント張りの神殿の中に入り、実りへの感謝と収穫を告げる祝詞を読み上げました。

続いて、斎田で耕作に当たった「大田主」と呼ばれる男性や地元の農家の男性ら10人が黒いえぼしに白い装束姿で田んぼに入り、稲を鎌で刈り取りました。

刈り取った稲は4束にまとめられ、「三方」と呼ばれる白木の台に載せて斎場に運ばれました。

そして「抜穂使」の確認を受けたあと、稲を納めるための殿舎に置かれ、儀式は1時間ほどで終わりました。

それぞれの斎田では、このあとすべての稲が刈り取られ、宮内庁が精米180キロと玄米7.5キロを買い取って皇居に運ばれることになっています。

京都府南丹市では「斎田抜穂の儀」が終わったあと、斎田では早速稲刈りが行われました。広さ27アールの斎田には大田主の中川久夫さんや、地元の生産組合の人などおよそ10人が集まり、黄金色に色づいた稲穂がコンバインで次々と刈り取られていきました。

斎田からはおよそ1500キロの米が収穫され、宮内庁が精米180キロと玄米7.5キロを買い取ることになっています。

中川さんは「6月の田植えから水や田んぼの管理をしながら地元のみんなで大事に守ってきたので、きょうを迎えることができて感激しています。気張って作ったので、『おいしい』と言ってもらえるお米だと、半分自信はあります。ほっとしていますが、これから乾燥や脱穀があるので、届けるまで頑張ってやりとげたい」と話していました。

京都府南丹市での「斎田抜穂の儀」に参列した南丹市の西村良平市長は「南丹市の田んぼが斎田に選ばれ、名誉なことです。全国に市の名前を知ってもらえて、PR効果も大変あったとおおいに喜んでいます。無事にお米が陛下に届けられることを願っています。南丹市のお米は間違いなくおいしいので、陛下にもどんどん食べていただきたい」と話していました。

栃木県高根沢町でも、27日午前10時前から「斎田抜穂の儀」が行われました。

栃木県地方は朝からよく晴れ渡り、儀式には知事や地元の農協の代表、それに宮内庁の幹部など合わせて10人が参列しました。

「斎田」の近くには周囲にしめ縄を張った「斎場」が設けられ、「抜穂使」として派遣された皇室の祭祀をつかさどる掌典がテント張りの神殿の中に入り、実りへの感謝と収穫を告げる祝詞を読み上げました。

続いて、斎田で耕作に当たった「大田主」の石塚毅男さんのほか、地元の農家の男性ら10人が黒いえぼしに白い装束姿で田んぼに入り、稲を鎌で刈り取りました。

刈り取った稲は4束にまとめられ、「三方」と呼ばれる白木の台に載せて斎場に運ばれました。

そして「抜穂使」の確認を受けたあと、稲を納めるための殿舎に置かれ、儀式は1時間ほどで終わりました。

斎田では、このあとすべての稲が刈り取られ、宮内庁が精米180キロと玄米7.5キロを買い取って皇居に運ばれることになっています。

栃木県の斎田を耕作する「大田主」の石塚毅男さん(55)は「斎田抜穂の儀」のあと、記者団に対して「無事に終わり、ほっとしています。お米を納められるのは大変誇りに思います。これを機に、栃木の米が有名になってくれればうれしいです」と話していました。

「斎田抜穂の儀」のあと、栃木県の福田知事は記者団に対して「すばらしい天気に恵まれて、儀式が滞りなく終わり、心から安どしています。厳かに、また伝統にのっとって行われ、心が洗われる思いでした。大嘗祭に向け、大田主のところでおいしい栃木のお米を納められるよう準備を整えていくとともに、県としても最大限応援をして参ります」と述べていました。

「斎田」で収穫された米は「大嘗祭」の中心的な儀式が行われる皇居 東御苑の「大嘗宮」の一角におさめられます。

「大嘗宮」は、ことし7月に地鎮祭が行われて設営が始まり、およそ2か月たった今も現場には金属製の足場や大型のクレーンが設置され、大小30余りの建物の工事が進められています。

このうち「悠紀殿」や「主基殿」などの主な建物は、すでに木造の骨組みや板ぶきの屋根が完成し、外壁や内装の工事が進められています。

また、斎田で収穫された米をおさめる「斎庫」も併せて設営が進められています。

今後は建物をつなぐ廊下の設営や敷地に砂利を敷く作業なども行われ、大嘗宮は来月中におおむね完成する見通しです。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家