https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアの捜査委員会は、15日、野党勢力の指導者ナワリヌイ氏の支持者の活動拠点となっている団体に対する強制捜査に乗り出したと明らかにしました。

資金洗浄の疑いで行われた強制捜査は、モスクワをはじめ極東のウラジオストクなど30の地域で一斉に実施されたということです。

また、捜査委員会は、団体が所有する金融口座を差し押さえて調べた結果、外国からの送金が確認され、外国の支援を受けて活動していることが裏付けられたとしています。

モスクワではこの夏、ナワリヌイ氏などの呼びかけでプーチン政権に抗議する大規模な集会が相次ぎ、このうち8月の集会には5万人以上が参加するなど、政権側は抗議活動の広がりを強く警戒しています。

捜査委員会は、先月もナワリヌイ氏の団体に対する強制捜査を実施したばかりで、団体の活動資金の流れを絶つなど、野党勢力の勢いを徹底して抑え込むねらいとみられます。

ナワリヌイ氏はホームページで「全くの、でっち上げの事件に対する捜査だ」として政権側の対応を批判しています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp