https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

タイの首都バンコクでは、ASEAN10か国に加えて日本の河野防衛大臣アメリカのエスパー国防長官、それに中国の魏鳳和国防相などが出席する一連の会議が17日から2日間の日程で開かれます。

このうち、ASEAN10か国の国防相による会議が開かれ、議長国、タイのプラウィット副首相が「地域の安全保障の課題に対応するため、引き続き各国で協力したい」とあいさつしました。

会議では、中国が進出を強める南シナ海北朝鮮の非核化など、地域の安全保障をめぐる問題について議論が交わされたものとみられます。

南シナ海をめぐって、ASEAN各国は今月上旬に行った首脳会議で中国による埋め立てなどの活動に懸念を示しけん制する一方、紛争を防ぐための協力が進んでいるとして配慮する姿勢もみせています。

ASEAN各国としては、経済的な結び付きを強める中国との関係を損いたくないという思惑もある中、今回の会議でも安全保障とのバランスをどう維持するのか模索したものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#タイ