https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

非核化をめぐるアメリカと北朝鮮の協議では、アメリカが非核化の具体的な措置を求めているのに対し、北朝鮮は、制裁の解除や米韓合同軍事演習の完全な中止などに応じないアメリカに年末までに打開策を示すよう求め、双方の駆け引きが続いています。

こうした中、北朝鮮のキム・ソン国連大使は7日、声明を発表しアメリカが主張する継続的かつ実質的な協議は、国内の政治課題に利用するためだけの時間稼ぎの戦術にすぎない」として、アメリカの姿勢を批判しました。

そのうえで「長々とした話し合いは必要ない。非核化はすでに交渉のテーブルにはない」として協議を打ち切る構えを見せ、アメリカをけん制しました。

国連では安全保障理事会の議長を務めるアメリカのクラフト国連大使が6日、たび重なる北朝鮮弾道ミサイル発射に対し、非難声明を発表する可能性を示唆したほか、拉致問題を含めた北朝鮮人権問題を扱う会合の開催を検討しています。

このため、キム国連大使による声明を出した北朝鮮側には、こうしたアメリカ側の動きを封じようとする思惑もありそうです。

トランプ大統領は7日、北朝鮮との非核化をめぐる協議について、ホワイトハウスで記者団に対し「私とキム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長は非常に良好な関係にある。双方とも、良好な関係を維持したいと考えている」と述べ、北朝鮮のキム委員長との関係に変化はないことを強調しました。

その一方で「何らかの敵意があることは間違いない。それを見極めてみよう」とも述べ、アメリカの批判を続ける北朝鮮に警戒感を示しました。

また、トランプ大統領「キム委員長は私が選挙を控えていることを知っており、それを邪魔したくないと思っているだろう」と述べ、来年の大統領選挙を見据え、みずからの外交での成果を傷つけるような行動はとらないよう北朝鮮側をけん制しました。


北朝鮮の国防科学院の報道官は8日午前、国営の朝鮮中央通信を通じて談話を発表しました。

この中で、「ソヘ(西海)衛星発射場で7日午後、非常に重大な実験を行った。この結果は、遠からずわが国の戦略的地位を変化させるうえで重要な作用をするだろう」としています。

「ソヘ衛星発射場」は、北朝鮮北西部ピョンアン(平安)北道のトンチャンリ(東倉里)にあり、以前、「人工衛星の打ち上げ」として事実上の長距離弾道ミサイルが発射されたほか、ミサイル用のエンジンの実験なども行われています。

談話では、実験の具体的な内容について明らかにしていませんが、ミサイルに関連した実験が行われたものとみられます。

北朝鮮は、アメリカとの非核化交渉をめぐって、一方的に「年内」という期限を設けて譲歩を迫っていて、長距離弾道ミサイルの発射を再開する可能性を示唆してアメリカ側を揺さぶるねらいもありそうです。

ホワイトハウスのオブライエン大統領補佐官は、7日、西部カリフォルニア州で開かれた安全保障問題に関する会合で、北朝鮮ICBM大陸間弾道ミサイルを発射する可能性について問われると、「われわれは北朝鮮を注意深く監視している」と述べ、北朝鮮の動向を注視していると強調しました。

そのうえで「われわれは北朝鮮との緊張を緩和し、キム・ジョンウン金正恩)委員長が非核化の約束を守るよう説得するために懸命の外交的努力を続けている」と述べ、緊張の緩和に向けて非核化協議に応じるよう呼びかけを続ける考えを示しました。

北朝鮮朝鮮中央テレビは、8日、北朝鮮西部のピョンアン(平安)南道に新たに温泉施設が完成したことを祝うためキム・ジョンウン委員長が現地を訪れてテープカットを行う様子を伝えました。

朝鮮労働党機関紙「労働新聞」によりますと、記念の式典ではチェ・リョンヘ最高人民会議常任委員長が「最悪の逆境の中でも繁栄できることを世界に宣言した。自力更生の路線による極めて大きな勝利だ」と述べました。

北朝鮮は、今月、新たな街の完成を祝う式典も行っていて、アメリカを中心とする国際社会による制裁が続く中でもみずからの力で経済発展は可能だと強調しました。

温泉施設には、スキー場乗馬施設もあり、朝鮮中央テレビは完成を祝ったあと、キム委員長が温泉施設を視察したり、スキー場のリフトに1人で乗ったりする様子も放送しました。

ホテルの入り口には英語と中国語の案内表示もあることから、外国人観光客を誘致して外貨獲得につなげるねらいもあるものと見られます。

d1021.hatenadiary.jp