https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北方領土の日」は、1855年2月7日に北方四島を日本の領土とする条約が、ロシアとの間に結ばれたことにちなんで定められ、毎年、元島民らも参加して、返還を求める全国大会が開かれています。

大会で、安倍総理大臣は「平和条約を締結したあと歯舞群島色丹島を引き渡す」とした、1956年の日ソ共同宣言を基礎に、ロシアとの交渉を進めていると説明しました。

そのうえで「双方が受け入れられる解決策を見つけるための共同作業を精力的に進め、交渉を一歩一歩、着実に前進させる考えだ」と強調しました。

また、元島民の航空機による墓参の継続や、北方四島での共同経済活動の事業化に取り組む考えを示し、「交渉を進展させるためには、国民一人ひとりが関心と理解を深め、政府と国民が一丸となって取り組むことが重要だ」と呼びかけました。

一方、過去の大会のあいさつで使っていた「北方四島の帰属の問題を解決して、平和条約を締結する」という表現は、去年の大会に続いて、ことしも使わず、ロシアとの交渉進展に向けた環境整備を図るねらいもあったとみられます。

安倍総理大臣は7日午後、総理大臣公邸で北方領土の元島民7人と面会し、「ロシア側との現在の交渉は大変厳しいが、何とか皆さんが元気なうちに北方領土問題を解決しなければならない。しっかりと交渉を進めていきたい」と述べました。

また「日本とロシアの互いの信頼関係、友人としての関係を増進させ、四島を友好の島とすることが何よりも重要だ。私とプーチン大統領との手でこの問題を解決するという決意は完全に共有している」と述べました。

#日露

d1021.hatenadiary.jp