https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ヘッセン州のブフィエ首相は29日、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、シェーファー氏が財政支援をめぐる対応にあたっていたとしたうえで「人々の大きな期待にこたえられるかどうか、大きな悩みを抱え絶望していた」と述べました。

地元の警察は、自殺とみて調べています。

シェーファー氏は、メルケル首相の与党「キリスト教民主同盟」に所属し、ブフィエ氏の後継者としても有力視されていました。

ドイツは検査を大量に行うことで感染者をつきとめて、感染源をトラッキング、検疫と隔離を迅速に行い、さらに早期の外出制限を設けることを優先している。

しかし、犠牲者が低い理由はほかにもある。高齢者が同居することが少ないドイツでは、世代間の接触がイタリアやスぺインと比べて少ない。

さらに、ドイツの人工呼吸器を備えた集中医療室の収容可能なベッド数は2万5000床で、フランスの7000床、イタリアの5000床、イギリスの5000床、スペインの4400床と、はるかに多い。それでもドイツ政府は人工呼吸器と集中治療室の病床数を倍増する計画を進めている。

スキー、ヴァカンス、教会のミサ、サッカー、大衆参加のデモ。オープンな社会を謳歌していたからこそ広がってしまった欧州のコロナ感染。ヨーロッパでは、コロナウイルスの発祥地、中国よりも多くの犠牲を出すことになってしまった。

共産主義国と違い、ヨーロッパでは、政府が厳しい規則を設け、罰金を導入しないかぎり、市民がなかなか応じないところが民主主義社会の難しい点である。

すでにウイルス感染が広範囲に広まってしまったことで、欧州各国の対策は後手にまわりがちではある。

政治家の先見性と指導力がいかに感染の急増を防いでゆくのか。

その判断が正しかったのかどうかは、数週間後に明らかになるであろう。

#カトリック

d1021.hatenadiary.jp

#EU

d1021.hatenadiary.jp

個人主義は、一方において、他人の犠牲において自己の利益のみを主張しようとするエゴイズムに反対し、他方において、「全体」というような個人を超えた価値のために個人を犠牲にしてかえりみない全体主義に反対し、全ての個々の人間を自主的な人格として平等に尊重しようとする。

「人間相互の関係を支配する崇高な理想」とは、隣人愛・信頼・平和といったような、自主的な人間の結合として成立する民主的社会の存立のために欠くことのできない、人間と人間との関係を律する最高の道徳則――いわばカントが、星をちりばめた天にも比した「胸の内の道徳則」のようなもの――を意味する、と解することができようか。

#法の支配
#パターナリズム#家父長制#父権主義#家族主義#温情主義

d1021.hatenadiary.jp

#ミッションスクール
#広尾学園(順心女子学園)#自律と共生

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp