https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカの製薬会社「モデルナ」は、NIH=アメリ国立衛生研究所と共同で、ことし3月から新型コロナウイルスのワクチンの臨床試験を行っています。

モデルナは18日、ワクチンの働きと安全性を確かめる第1段階の臨床試験の初期の結果として、ワクチンを接種された人の間で、血液中の新型コロナウイルスに対する抗体の値が上昇したと発表しました。

発表によりますと、ワクチンを最初に接種してから43日目の人の、ウイルスの感染を防ぐ特定の抗体の値は、感染後に回復した人と同じ程度か、それ以上に上昇したということで「われわれのワクチンによる予防の可能性が実証された」としています。

第1段階の臨床試験は18歳から55歳の45人が対象となっていますが、今回発表された特定の抗体についての結果は8人分にとどまり、臨床試験全体の結果の公開が待たれています。

また、抗体の値が上昇しても新型コロナウイルスの感染を防げるかはヒトでは十分に実証されていないほか、接種を受けた人の一部には発熱や頭痛といった症状が出た人もいるということで、実際の効果や安全性の確認も今後の課題となっています。

モデルナは、すでに接種するワクチンの分量などを検証する第2段階の臨床試験へと進むための承認を得ていて、7月には最終的に効果や安全性を確認する第3段階に進む見通しだとしています。

トランプ大統領は18日、ホワイトハウスで開いた会議の席上、記者団に対し、マラリアなどの治療薬として知られ、新型コロナウイルスの治療に効果がある可能性が指摘されているヒドロキシクロロキンを使用していると明らかにしました。

定期的に行っているウイルス検査は陰性で、症状も出ていないということですが、トランプ大統領「この薬について良い話をたくさん聞いている。医療従事者など現場で働いている人の多くも予防のため使用している」と理由を説明しました。

そのうえで「何か失うものがあるだろうか。1週間から10日ほど前から使用している。毎日使用しているが、どこかの時点ではやめるだろう」と述べました。

アメリカでヒドロキシクロロキンは、新型コロナウイルスに感染した患者への治療に緊急での使用が認められていますが、実際の効果は十分に確認されておらず、FDA=食品医薬品局は、使った患者の一部に心拍の異常などの症状がみられたとして、先月、使用にあたって注意を呼びかけました。

このためトランプ大統領の発言は波紋を呼んでいます。

この事件は去年12月、南部フロリダ州にある海軍基地で、訓練に参加していたサウジアラビア軍の男が銃を乱射して、アメリカ兵3人が死亡、8人がけがをしたもので、容疑者の男は現場で射殺されました。

この事件についてバー司法長官は18日、記者会見し、容疑者の男が所有していた携帯電話のロック機能の解除にFBI連邦捜査局が成功し、携帯電話から男がアルカイダ系のイスラム過激派組織「アラビア半島のアルカイダ」と深いつながりがあることが確認されたと明らかにしました。

そのうえで、男の携帯電話のロック機能の解除をめぐってトランプ大統領と司法省が、それぞれアップル社に協力を求めたものの、アップル社は協力しなかった」と批判しました。
このため必要な証拠を得るのに4か月以上の時間と多額の費用を要したと指摘し、「強い不満を表明しなければならない」と述べました。

さらにバー司法長官は、アップル社がアメリカ司法省への協力を拒む一方、中国とロシアの両政府には監視のためにデータセンターの設置に協力しているとも主張し、いらだちをあらわにしました。

d1021.hatenadiary.jp