https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのオバマ前大統領は16日、黒人が多く通う大学で作るグループがオンラインで行った卒業式でスピーチを行いました。

この中でオバマ氏は「今回のパンデミックは『責任ある立場の人々は、自分たちのしていることを分かっているはずだ』という考えを完全に打ち破ってしまった」と述べました。

そのうえで「彼らの多くは責任者であるそぶりすら見せていない」と指摘し、名指しは避けながらも新型コロナウイルスをめぐるトランプ政権の対応を批判しました。

オバマ氏が3年前に退任して以降、政治的な発言をすることは少なく、トランプ政権を公に批判するのは異例のことです。

また、オバマ氏は「私たちの社会や民主主義は、自分のことだけでなく互いのことを考えて初めて機能する」とも述べ、トランプ政権のもとで進むアメリカ社会の分断に警鐘を鳴らしました。

一方、トランプ大統領はロシアとの関係を疑われたいわゆる「ロシア疑惑」をめぐる捜査の背後にはオバマ前大統領がいるとして、オバマゲート」=「オバマ疑惑」と呼んで繰り返し非難するなど、オバマ氏への批判を強めています。

オバマ前大統領は16日、新型コロナウイルスをめぐるトランプ政権の対応について、名指しを避けつつも「彼らの多くは責任者であるそぶりすら見せていない」と批判しました。

これについてトランプ大統領は17日、記者団から問われ、スピーチは聞いていないとしたうえで「彼は全くの無能な大統領だったとしか言いようがない」と切り捨て、不快感をあらわにしました。

また、ナバロ大統領補佐官は同じ日、ABCテレビに出演し、オバマ氏はバイデン氏の報道官という新たな職を得たようだ」などと述べ、民主党の大統領候補者指名の獲得が確実なバイデン氏への支持を表明しているオバマ氏を皮肉りました。

トランプ大統領オバマ政権の感染症対策への準備不足が、新型コロナウイルスをめぐる対応に影響したなどと批判しています。

また、いわゆるロシア疑惑をめぐる捜査は不当で、背後にオバマ前大統領がいると主張して、ニクソン元大統領が辞任に追い込まれたウォーターゲート事件になぞらえオバマゲート=オバマ疑惑と呼び非難を繰り返していて、秋の大統領選挙を視野に、民主党で根強い支持があるオバマ氏に対する批判のトーンを強めています。

ニューヨーク州では16日の時点で感染者が35万人を超え、今も新たな感染者が1日に2000人前後発表されていますが、ニューヨーク市などの都市部を除く感染が収まりつつある地域では、15日から一部の業種で営業が再開されました。

一方で、州は経済活動の再開を進めるには、新型コロナウイルスの感染の広がりについて実態の把握を進め、感染源を抑え込んでいく必要があるとして、PCR検査の態勢の拡充などに取り組んでいます。

クオモ知事は17日の記者会見で、州内の700か所で1日当たり合わせて4万人を検査する態勢が整ったと発表しました。

そのうえで、感染が疑われる症状のある人や感染者と接触した人、それに感染者と接触するリスクが高いとされる仕事に従事する人などに積極的にPCR検査を受けてもらう必要があるとして、記者会見の場でみずから検査を受ける様子を披露し、協力を呼びかけました。

サンダース上院議員は17日、ABCテレビに出演し、自身の支持者の動向について「大多数は、トランプ大統領アメリカ史上もっとも危険な大統領だということは理解している。最終的にはジョー・バイデンに投票するだろう」と述べ、党の候補者指名を確実にしているバイデン前副大統領の支持に回るという見方を示しました。

そのうえで「ただ、ジョーも彼らに『あなたたちの置かれている状況は理解している』と伝えなければならない」と述べ、バイデン氏が支持者に歩み寄ることも必要だと、くぎを刺しました。

民主党は、左派と中道派の対立で支持者がまとまらなかったことが前回の大統領選挙での敗北の一因になったとされています。

左派のサンダース氏の支持者をめぐっては、中道派のバイデン氏との路線の違いもあり、サンダース陣営の幹部が「バイデン氏への支持の熱意に欠ける」と危機感を示すなど、支持がまとまらないことを懸念する声があります。

バイデン氏とサンダース氏は現在、経済や教育などの分野をめぐって政策の協議を行っていて、サンダース氏の発言は、党がまとまらないという懸念を払拭(ふっしょく)するとともに、自身が掲げてきた左派的な主張をバイデン氏の政策に確実に反映させようという思惑もありそうです。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp