https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京都は30日、都内で新たに20代から80代の男女14人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。29日の22人からは減っていますが、5日連続で2けた台です。

14人のうち8人は、これまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、残りの6人は今のところ感染経路が分かっていないということです。

これで都内で感染が確認された人は、5231人になりました。

一方、都は新型コロナウイルスの感染が確認されていた2人が死亡したことを明らかにしました。

これで都内で死亡した感染者は304人となりました。

9月入学について検討してきた自民党の作業チームは29日、提言案を大筋で了承しました。提言案では、幅広い制度改革には国民的な合意や一定の期間を要するとして「今年度・来年度のような直近の導入は困難だ」としています。

一方で、子どもたちの学習の機会を保障するため、来年3月までの今年度の期間を一定期間延長する特例措置を検討することなどを求めています。

公明党の作業チームも提言をまとめ、「来年度からの導入は、メリットを大きく上回るデメリットやコストが生じる」として「拙速に検討を進めるべきではない」としています。

そのうえで、学校を安全に再開させ、教育内容の重点化や圧縮を図ることや、受験生の準備期間を確保するため来年の大学入試の日程を早急に判断することなどを求めています。

自民・公明両党は来週、それぞれ政府に提言を申し入れることにしています。

#政界再編・二大政党制