https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

野村 中央大学は1885年(明治18年)、英吉利(イギリス)法律学校として創設されました。当時の政府は、不平等条約を解消するには、法典を編纂して近代国家として認められることが急務だと考えていました。そのため、フランス法やドイツ法をまねすることで、手っ取り早く法典をつくろうとしたわけです。しかし、法律は本来、自分たちの暮らしの中から必要に応じて生まれてくるもの。英吉利法律学校は、そうした考えを重視するイギリス法の精神に則り、拙速な法典編纂に反旗を翻しました。以来、中央大学は、実社会の中で法律を見つけ出していく人材を育てることを大切にしてきたのです。ですから今日の皆さんのように、法律を学んで実社会で活躍していく人を輩出していくことこそ建学の精神であり、実学の考え方やスキルを提供していくのが中央大学法学部の使命なのです。そうした基本的な考え方は通信教育課程も何ら変わるところはありません。

d1021.hatenadiary.jp

『至極の大乗、思議すべからず。』
最上の教えである法華経の真理は、思考で得られるものではありません。

真剣に求める。すると、その答えが読む本の中に、会う人の言葉に、また出会う一つ一つのことに、次々と見つかるのです。

www.youtube.com

【自身の軸をつくる】#法話 #小池陽人の随想録 #仏教 #教え

痛狂(つうきょう)は酔わざるを笑い、酷睡(こくすい)は覚者(かくしゃ)をあざける(般若心経秘鍵)

ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org

ゾーン、ピークエクスペリエンス、無我の境地、忘我状態とも呼ばれる。

2500年以上前、仏教や道教といった東洋の精神的な伝統の実践者は、この訓練を彼らの精神開発の非常に中心的な部分として磨いた。日本の実践者は、そのような禅の技術を、彼らの選んだ、剣道から生け花までを含む、芸術の形式(芸道など)を習得するために学んだ。

d1021.hatenadiary.jp

「おい、タカシ、世の中は人しだい、人間が社会をつくるからな」とことあるたびに中学生だった私に言い聞かせていた父。

「人間が集まって社会ができるって、当たり前だよ」と私。

「いや違う。強い意思と行動力、徳を積めばたった一人でも社会をつくることができる」と力をこめる父。

 当時、父の「人間が社会をつくる」という言葉の本当の意味が理解できなかった。しかし、最近はよく理解できる。ビジネスで成功をおさめなくとも、コツコツと徳を積むだけでも人々が集まり、人間社会が形成されることを実感させられる。

 特に印象に残っているのが、弟子の伊織に「ああなりたい、こうなりたいと思うのではなく、富士山のように動かない自分をつくりなさい」と語って聞かせた言葉でした。

「波騒(なみざい)は世の常である。波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚(ざこ)は歌い雑魚は踊る。けれど誰か知ろう、百尺下の水の心を水の深さを」

www.kokin.rr-livelife.net

文王を待ちて而る後に興る者は、凡民なり。
かの豪傑の士の若きは、文王無しと雖も猶お興る。

d1021.hatenadiary.jp

常に一身洛に入らんとする大勇

d1021.hatenadiary.jp

ちゃんと型にはまったものが
平生底(日常)でなければならない

www.youtube.com

光明真言とは~響きに意味がある~:朝のお祈り(2020/05/21)

www.youtube.com

須磨寺 不動護摩供のご紹介

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法