https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

外交関係者によりますと、アメリカは24日、日本やNATO北大西洋条約機構の加盟国を含む42か国と連名で、国連安保理北朝鮮制裁委員会に文書を送付し、北朝鮮がことし1月から5月までの間に海上で船から船に積み荷を移し替える瀬取りの手口で、制裁決議が定める年間50万バレルを超える石油精製品を密輸入していたと指摘しました。

文書は、瀬取りの回数は56回、少なくとも160万バレルに達し、安保理決議に明白に違反しているとしています。

アメリカは過去にも同様の文書を提出し、委員会からすべての国連加盟国に、北朝鮮への監視強化を求める通知を出すよう要請しましたが、北朝鮮の友好国である中国とロシアが異議を申し立てて阻止した経緯があります。

このところ安保理では、米中関係の悪化を反映して、シリアや北朝鮮への人道支援をめぐって米中の代表が対立する場面が目立っていて、国連の報道官は24日の記者会見で「米中間の緊張の高まりは、結束して前進することが不可欠な安保理の任務に影響を及ぼしかねない」と懸念を示しました。

米中の関係悪化が北朝鮮の制裁逃れを防ぐための国際的な包囲網の構築にも影響することが懸念されています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島