過去最大の赤字見通しのANAホールディングス 今後の課題は #nhk_news https://t.co/UAVwKq8fqG
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年10月27日
ANAホールディングスが27日発表した今年度の業績予想では、グループ全体の最終的な損益が過去最大の5100億円の赤字に陥る見通しです。
国際線の利用客が9割以上落ち込むなど、危機的な経営環境を乗り切るため、ANAはコストの削減に向けて、役職員の報酬や賃金、一時金のカットなどを労働組合に提案しているほか、航空機の数を30機余り減らす方針です。
従業員の雇用を維持するため、来年春までに400人以上の従業員を食品スーパーの「成城石井」や家電量販店の「ノジマ」、それに、外部のホテルやコールセンターなどに一時、出向させるとしています。
ただ、航空需要の回復には時間がかかり、ANAは来年3月末の時点で国内線の利用客は前の年の7割程度、国際線は5割程度にとどまると見ています。また、出張などのビジネス需要はリモートワークの定着で感染拡大前の水準には戻らないとみています。
このため、主力の「全日空」の運航を縮小する一方、レジャー需要が見込める東南アジアやオーストラリアなどの中距離路線で格安航空の新しいブランドを2022年度をめどに立ち上げるほか、旅行事業や物販事業など、航空以外の分野を強化して収益を確保するとしています。
ANAをはじめ、航空各社は足元の危機を乗り切りながら、需要が新型コロナ感染拡大前の水準まで回復しなくても利益を出せるビジネスモデルを早期に確立することが課題となっています。
ANAのCA、副業解禁もハードル高くウーバーイーツが現実的かhttps://t.co/NojXpeUmXy
— NEWSポストセブン (@news_postseven) 2020年10月28日
「月の乗務は2~3回程度しかなく、実質“週休4日”のような状態が続いています。以前は乗務手当込みで30万円以上あった手取りが、いまでは半分以下になりました」#ANA #副業 #客室乗務員 #ビジネス
来年の航空会社収入の試算発表 感染拡大前の去年の約半分に #nhk_news https://t.co/tRLPGHwsIz
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年10月28日
新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、IATA=国際航空運送協会は、来年の世界の航空会社の収入は感染が広がる前の去年のおよそ半分になるという試算を発表しました。
これは世界およそ290の航空会社が加盟するIATAが27日、発表しました。
それによりますと、来年の世界の航空会社の収入は新型コロナウイルスの感染が広がる前の去年と比べ46%減少し、ことしと同じく、厳しい状況が続く見通しです。
IATAがことし6月に発表した試算では、世界の航空需要は今月から12月にかけて回復が始まり、来年の航空会社の収入は去年と比べ29%の減少にとどまる見通しでした。しかし、世界各地でウイルスの感染が拡大し、国境の閉鎖や渡航制限などが続き、航空需要の回復が遅れていることから、下方修正したということです。
IATAのドジュニアック事務局長は、「国境が閉ざされたままでは、状況が改善する見込みはほとんどない。各国政府は断固たる措置を取り、経済と雇用の破滅を回避しなければならない」とコメントし、航空会社への支援を強化するよう訴えています。
クマ 山形の高級ぶどう食い荒らす 取材中にも現れる #nhk_news https://t.co/jTSAvbb0cm
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年10月28日
JR東日本 中間決算 最終損益2643億円の赤字に 最終赤字は初 #nhk_news https://t.co/xIkoWgJc4a
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年10月28日
JR東日本が、28日発表したことし4月から9月までの半年間の中間決算は、グループ全体の最終的な損益が2643億円の赤字となりました。
新型コロナウイルスの影響で鉄道の利用が大幅に落ち込み、駅ビルの商業施設やホテルなどの売り上げも減ったことが主な要因です。
中間決算が最終赤字に陥るのは、平成4年度に中間決算の公表を開始して以降、初めてです。
(…きこえていますか…今あなたの心に直接語りかけています…11月21日(土)開催される…"浜松381ツーリングラリー"のプレイベントにヨエロスンEが潜入します…上矢に密着というのは、ここだけの話です…みんなが参加すればテレビも盛り上がります…視聴率も上がります…さあ…)https://t.co/PAxAuWJUKJ pic.twitter.com/Op5XmrjBQX
— ヨエロスンE《公式》 (@yoerosun2450) 2020年10月28日
【絶景キャンプ場】孤独な20代女子、長野の山中でソロキャンプ
京都「GoTo」食事券の発券手続き中止 用紙が不足、再開は11月中旬めど https://t.co/TYvnEv4xLV
— 京都新聞 (@kyoto_np) 2020年10月28日
かつて「キンシ正宗」が酒の販売所に使っていた京町家が、趣あるホテルのロビー・ラウンジに生まれ変わりました。宿泊者は「ウェルカムドリンク」に同社の日本酒が飲めます。11月1日開業です。
— 朝日新聞京都総局 (@asahi_kyoto) 2020年10月28日
築100年の京町家、ホテルに 「キンシ正宗」元販売所:朝日新聞デジタル https://t.co/HSbe9KCFTV
城陽市、
— Rider T-L@10/12〜15山口県 (@vtr250f_demio) 2020年10月28日
食べログ百名店2019
「麺屋たけ井 本店」
やっぱここのつけ麺は
超ハイレベルな美味さよねー♪ pic.twitter.com/D6n3cUkFj1
三菱UFJ銀行宇治大久保支店
2007年11月19日(月)より京都中央支店内に移転しました。本移転に伴う店番・店名・口座番号の変更はございません。
金融機関が店舗を縮小する動きが京都や滋賀でも広がり始めた。長引く金融緩和に伴う収益悪化や急速なデジタル技術の進化を背景に、大手銀行が踏み出した店舗の統廃合が、全国の地方銀行と信用金庫にも波及。各金融機関は店舗コスト削減と利便性の確保という難しい両立を迫られている。
京都銀行は9月20日、京都府南丹市美山町の美山支店を、約30キロ離れた同市園部町の園部支店に11月25日に移転させると発表した。移転後は現在の美山支店に現金自動預払機(ATM)1台を残し、入出金などに対応する。
一つの店舗に二つの支店を同居させる「店舗内店舗」と呼ぶ形態で、京都銀の導入は初めて。同行は「地域の人口減少や金利動態など金融機関を取り巻く環境は厳しく、サービスを維持するため」と理解を求める。
京都銀は5月にも、京都市右京区京北地域で唯一の北桑支店を約200メートル先に新築された市京北合同庁舎内に移転。店舗面積が狭くなり、ATMは1台に半減した。採算面で建て替えが厳しい中、苦肉の策とも言える。
店舗戦略を見直す背景には、長引く金融緩和政策による収益低下に加え、インターネットバンキングなど非対面の金融取引が普及したことによる来店者の減少がある。
三菱UFJ銀行は、2023年度までに全国約180店を減らす方針を発表。地銀や信金も店舗の人員や設備に割くコストが重荷となっており、自前の店舗やATM網を地域の隅々に張り巡らせる営業戦略は転換期に差し掛かっている。
京都中央信用金庫も9月17日、北区の鷹峯出張所を近くの紫野支店に移し、「店舗内店舗」の施策に舵(かじ)を切った。「顧客の利便性を維持しつつ、店舗網を効率化できる」とし、今後も近接する支店間で実施する考えだ。
京都信用金庫は、7月に桃山支店(伏見区)を近くの北伏見支店に統合した。支店統廃合は十数年ぶりという。一方、中小企業が多い大阪府内の新規出店は加速。ビル上階の「空中店舗」として法人営業に特化し、経費を抑制している。
滋賀銀行は、来店客が少ない滋賀県内の郊外店舗を中心に、運営を外部委託する代理店化に取り組む。荷台に簡易の窓口とATMを積んだ移動金融車も巡回させ、利便性を損ねないよう配慮する。
都市部から離れた地域にも出店する地銀や信金にとって、地元住民や企業の反発も招きかねない店舗の統廃合は難しい。府北部が地盤の京都北都信用金庫(宮津市)は昨年11月から昼間の窓口業務を休止する「昼休み」を導入し、交代要員を減らすなどして店舗の閉鎖を回避した。
地銀や信金は地域経済を支える要であり、住民の信頼も厚い。出口の見えない金融緩和と少子高齢化に伴う人口減少、廃業の増加という「三重苦」の中、店舗運営や業務の改革が急務となっている。
#銀行#カラー
龍谷大政策学部のゼミで、笠置町の獣害などを研究した若者3人が、町内にジビエ肉の「やまとある工房」を建てました。「山と共にある」との意味を込めたといい、29日からジビエ肉の加工・販売を始めます。
— 朝日新聞京都総局 (@asahi_kyoto) 2020年10月28日
笠置町にジビエ工房 大学ゼミで獣害研究の若者3人:朝日新聞デジタル https://t.co/8Kge5FWSji
昭憲皇太后ゆかりのスポット
— 吉野山最新情報 (@News_Yoshino) October 28, 2020
天皇皇后両陛下が創建100年を迎える #明治神宮 に参拝されました。
明治天皇の后 #昭憲皇太后 は明治23年にここ #吉野山 を訪れ #千本桜 をご台覧。
今ではその場所が「昭憲皇太后御野立跡」として吉野を代表する名所となっています。https://t.co/8ilO3VmUXX pic.twitter.com/LjReWx53Np
「弘法大師」1100年の記念法要 オンラインで配信 香川 #nhk_news https://t.co/LQZcCK2883
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年10月27日
法要は、空海が延喜21年に、時の醍醐天皇から「弘法大師」のおくり名をもらってから、ことしで1100年になるのに合わせて行われ、新型コロナウイルスの影響を受け、オンライン配信されました。
総本山善通寺の御影堂には僧侶13人が集まり「般若心経」などを唱えたあと、お遍路の際に唱える真言「南無大師遍照金剛」を200回唱えました。
配信は3か所に設置されたカメラで行われ、1000人近い人が視聴したということです。
四国八十八ヶ所霊場会の畠田秀峰会長は「弘法大師への感謝の気持ちをこめて、全国の皆様と一緒に真言を唱える有意義な法要になった」と話していました。
九州新幹線・長崎ルート 列車の名称「かもめ」に #nhk_news https://t.co/I1d1ieuP4u
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年10月28日
JR九州の発表によりますと列車の名称は、およそ60年にわたり長崎を結ぶ特急として親しまれてきた「かもめ」を引き継ぎます。
博多=武雄温泉間の特急は、「リレーかもめ」に変更されます。
採用される車両は、JR東海がことし7月に営業運転を始めた最新鋭の車両「N700S」で、6両編成となります。
車両のデザインは、JR九州の豪華寝台列車「ななつ星」も手がけた、工業デザイナーの水戸岡鋭治さんが外装・内装ともに手がけます。
外装は会社のイメージカラーの赤が車両の下の部分を彩り、内装は、指定席が横4席、自由席が横5席となっています。
会見で青柳俊彦社長は「九州の皆さんは、『かもめ』というと長崎をイメージし、素直に呼んでもらえるのではないか。JR九州らしいデザイン性に富んだ車両になる」と述べました。
九州新幹線・長崎ルートは、武雄温泉・長崎間が、東海道・山陽新幹線と同じ「フル規格」で、再来年秋ごろの開業を目指していて、未着工の新鳥栖・武雄温泉の間は、地元・佐賀県が多額の財政負担などを理由にフル規格に反対し、国との間で協議が進められています。
#アウトドア#交通