https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国大統領府が23日、新しい駐日大使に起用すると明らかにしたカン・チャンイル氏は68歳。

4期16年間にわたって国会議員を務めた与党「共に民主党」の重鎮で、ムン・ジェイン文在寅)大統領にも近いとされています。

また、東京大学大学院に留学して博士号を取得するなど、韓国政界では「知日派」の1人として知られ、ことし5月までおよそ3年間、韓日議員連盟の会長を務めました。

大統領府の報道官は、記者団に対し「菅内閣の発足に合わせて、日本に関する専門性や長年築いたネットワークをもとに、こう着した日韓関係を未来志向的なものにするきっかけをつくってほしい」と述べ、期待を示しました。

また、大統領府の関係者は「日本との関係を改善するという大統領の意志が反映された」と強調していて、ムン大統領としては、日本をよく知るベテラン政治家を駐日大使に起用することで、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題などで悪化した日韓関係の打開に向けた環境づくりを進めたい考えとみられます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島