イタリア G20サミット開催を発表 来年10月末に首都ローマで #nhk_news https://t.co/a2rebky6RA
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年12月2日
イタリアが今月からG20の議長国を務めるのに合わせてコンテ首相は1日、ビデオメッセージを発表しました。
この中で「子どもたちによりよい地球を手渡すため、直面する重要な世界的課題に取り組むことは共通の責任だ」と述べ、G20サミットの意義を強調しました。
そのうえで来年10月30日と31日の2日間にわたって首都ローマでサミットを開催すると発表しました。
コンテ首相は人と地球、そして繁栄の3つのテーマをG20の柱にするとしていて、地球温暖化対策や新型コロナウイルスで打撃を受けた経済の回復に向けて議論を主導したい考えです。
ヨーロッパで新型コロナウイルスの感染が最初に拡大したイタリアでは再び感染が広がっていて、一部の地域では日中も外出を制限する事態となっています。
イタリア政府はサミットに合わせて来年5月からさまざまな関連会合を予定していますが、11月サウジアラビアで開かれたG20サミットはオンライン形式での開催を余儀なくされていて、世界的な感染がいつ収まるかが会議の運営を左右することになりそうです。
#EU