https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

海上保安庁によりますと11日、海上保安庁の測量船「昭洋」が、日本の排他的経済水域長崎県五島列島女島の西140キロ付近で調査していたところ、韓国海警察庁の船から無線で調査を中止するよう要求されました。

海上保安庁は、「日本の排他的経済水域で、正当な調査活動をしている。直ちに中止要求をやめるとともに本船から離れなさい」と回答し、外務省を通じて韓国に抗議をしました。

韓国外務省の報道官は、12日午後の定例会見で、これについて問われると、「日本側の船舶による調査活動の位置は、韓国側の排他的経済水域だと把握している」と述べました。

また、「韓国政府は、国際法や関連の法令にもとづいて、正当な法執行活動を行っている」と述べ、日本側に反論しました。

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、今月5日から開かれていた党大会が12日に閉会したことを伝え、総書記に選出されたキム・ジョンウン氏による締めくくりの演説の映像を放送しました。

この中でキム氏は「核戦争抑止力をより強化しながら、最強の軍事力を育てるためにすべてを尽くさないといけない」と述べ、核・ミサイル開発を推し進める姿勢を改めて強調したということです。

また、各地の代表からなる最高人民会議が、今月17日に開かれることもあわせて発表され、党大会の結果を受けて、法律の改正や人事などが決まる見通しです。

一方、13日、キム氏の妹のヨジョン(金与正)氏の談話が出され、韓国軍が軍事パレードの動きをつかんだと発表したことについて「他人の祝賀行事について軍事機関が出てきて『状況をとらえた』などと表現し、敵対的な警戒心を示している」と非難しました。

ヨジョン氏は、党大会でこれまで務めていた党の政治局員候補に選出されず、談話の肩書も「第1副部長」から「副部長」になっていますが、依然として存在感を示しています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島