https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

海上保安庁によりますと11日午前3時半前、海上保安庁の測量船「昭洋」が日本の排他的経済水域長崎県五島列島女島の西140キロ付近で調査をしていたところ、韓国海警察庁の船から無線で調査を中止するよう要求されました。

要求の内容は「韓国の海域で科学的調査を行うためには、韓国政府の事前の同意が必要である。直ちに調査を中止せよ」というものだということです。

これに対し海上保安庁は「日本の排他的経済水域で、正当な調査活動をしている。直ちに中止要求をやめるとともに本船から離れなさい」と回答したということです。

韓国海警察庁の船は午前9時半前に現場を離れましたが、別の海洋警察庁の船が午前11時半すぎに現れ、午後5時前まで要求を繰り返したということです。

海上保安庁によりますと、韓国海警察庁の船からの中止要求は去年8月に初めて確認され今回が2回目で、外務省を通じて韓国に抗議をしています。

海上保安庁は予定どおり2月末まで調査を続けることにしています。

12日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、今月5日に始まった党大会について、11日は軍事や経済など部門ごとの協議会が開かれたと伝えました。

今回の党大会で、総書記に選出されたキム・ジョンウン金正恩)氏の動静は伝えていません。

党大会をめぐり韓国軍は11日、北朝鮮が10日の夜に軍事パレードを実施した動きをつかみ、予行演習だった可能性も含めて確認を進めていると発表しましたが、これまでのところ軍事パレードの実施は伝えられていません。

韓国軍は12日午前の会見では「関連の動向を監視している」と述べるにとどまりました。

一方、「労働新聞」は、党や軍に貢献した人たちに党大会の記念行事への招待状が送られたと伝え、記念行事を開催することを明らかにしました。

記念行事がいつ、どのような形で開催されるのかは明らかになっていませんが、韓国の通信社、連合ニュースなど一部のメディアは、今後、軍や市民によるパレードが行われる可能性があると伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島