https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国のソウルで16日に記者会見したのは、元慰安婦のイ・ヨンス(李容洙)さんです。

慰安婦問題をめぐっては、1月、韓国の裁判所が日本政府に賠償を命じた判決が確定しましたが、イさんは、これとは別に日本政府を訴えて審理が続いている裁判の原告の1人で「お金がほしいのではなく、謝罪を受けなければならない」と述べました。

そのうえで、「国際法によって日本の罪を明らかにしてもらいたい。日本が過ちを悟って反省するよう、国際司法裁判所の判断を受けてほしい」と述べ、ムン・ジェイン大統領に対し、慰安婦問題を国際司法裁判所に付託するよう求めました。

またイさんは、国際法に基づく解決を模索することが日韓関係の改善にもつながると主張し、菅総理大臣に対しても、国際司法裁判所への付託を呼びかけました。

慰安婦問題をめぐる裁判について、日本政府は、韓国の裁判権に服することは認められないという立場で、自民党の外交部会などのメンバーは国際司法裁判所への提訴などを検討するよう求めています。

一方、ムン大統領は外交を通じた解決を目指すとしながらも、具体的な対応は示しておらず、日本の統治下で独立運動が始まった日にあたる3月1日の演説で、日韓関係にどう言及するのかが焦点となっています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島