国連報告書が明かす北朝鮮コロナ禍 餓死や物乞い増加で支援も混乱https://t.co/QoyrJXEANY
— NEWSポストセブン (@news_postseven) 2021年4月12日
新型コロナウイルスの感染が拡大する #北朝鮮 で、法律違反で死刑になる危険を覚悟しながら中国からの密輸された食品を入手しようとする市民も出るなど、市民生活が不安定になっているという。#国際 #コロナ
北朝鮮 弾道ミサイル搭載できる潜水艦 建造終了か 韓国報道 #nhk_news https://t.co/6ueSAxSL7o
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年4月12日
韓国の通信社、連合ニュースは、北朝鮮が、東部のシンポ(新浦)にある造船所で3000トン級の潜水艦の建造作業を終え、進水の時期を検討しているもようだと伝えました。
韓国政府関係者の話として報じたもので、潜水艦は幅7メートル、全長80メートル程度でSLBMを3発搭載できるとみられるということです。
また「アメリカへの圧迫が最も大きくなることをねらって進水のタイミングを検討している」という当局の見方を伝えたうえで、政府関係者が、SLBMを発射する可能性も指摘したとしています。
これに関連して韓国国防省は、12日午前の記者会見で、「アメリカと協力しながら動向を注視しており、さまざまな可能性を念頭において態勢を整えている」としています。
北朝鮮の国営メディアは、おととし7月、キム・ジョンウン(金正恩)総書記が、日本海で作戦任務にあたるため新たに建造された潜水艦を視察したと伝えていたほか、ことし1月の軍事パレードでは新型とみられるSLBMを公開していて、開発を進める姿勢を強調していました。
#朝鮮半島