https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#日中

アメリカ海軍第7艦隊20日南シナ海で中国や周辺国が領有権を主張する西沙諸島、英語名パラセル諸島の周辺で、駆逐艦「カーティス・ウィルバー」が「航行の自由」作戦を実施したと明らかにし、南シナ海での中国の一方的な主権の主張にきぜんとした姿勢を改めて示すねらいがあったものとみられます。

これについて、中国外務省の趙立堅報道官は、20日の記者会見で「アメリカは中国政府の許可を得ず、無断で西沙諸島の海域に入り、主権と安全を侵害した。中国側はこれに断固反対する」と述べ、強く反発しました。

そのうえで「中国はアメリカに対し、挑発行為を直ちにやめるよう求めるとともに、必要な措置をとって国家の主権と安全を断固として守る」と主張しました。

また、中国軍南部戦区の報道官も談話を出し「中国の領海に不法に侵入した駆逐艦『カーティス・ウィルバー』に警告を発して追い払った。アメリカの行為は地域の安全上のリスクを増大させている」などと強く非難しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp