https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 26日の結婚と記者会見を終えたら、小室さんは早々に日本を発ち米国での勤務に戻る――。そうした見方が有力になっている。

 眞子さまは、皇籍から抜けて民間人となったあとにパスポート取得の手続きに入るため、2週間程度は日本に滞在する必要がある。小室さんが先に出発したあとは、眞子さまはひとりで出発までの準備を行うことになりそうだ。

 皇室の事情に詳しい人物は、こう明かす。

「結婚の日取りも決まって、やれやれホッとしたという空気に満ちていた。『結婚前に金銭問題にめどをつけなければいけない』といった焦りはまるで感じなかった」

 この宮内庁の様子について、次のように分析する。

「というのも、金銭問題に対して国民の納得と結婚への祝福を得られていないまま突き進むことへのけじめが、異例の『儀式なし婚』となった訳です。すでにある種のペナルティを課したうえで結婚を決めた。だとすれば、何が何でも結婚前に、解決しなければならない理由はなくなったということです」

 加えて、会見自体はそう厳しいものにはならないとみられている。

 布石になっているのは、10月1日の会見だ。

 永井良三皇室医務主管と精神科医NTT東日本関東病院の秋山剛医師が同席し、「複雑性PTSD」と診断されたと公表した。

小室圭さんの母親の金銭トラブルに対する批判が続く中、眞子さまが、結婚に関するご自身や家族、相手とその家族への誹謗(ひぼう)中傷と感じられるできごとを長期にわたり反復的に体験したことが原因だという。眞子さまに診断を下した秋山医師は「結婚されることで、誹謗中傷と感じられる出来事がなくなれば改善が進む」と話した。

 この説明に対して、一部の国民は「誹謗中傷」という言葉に敏感に反応した。誹謗中傷とは、<根拠のない悪口を言いふらして、他人を傷つけること>を指すからだ。

 宮内庁の会見に同席した医師は、眞子さまが「誹謗中傷と感じる出来事」について「週刊誌報道」「ネット上のコメント」が含まれると述べているが、具体的にどの部分が「事実に基づかない誹謗中傷」であるのかを明らかにしていない。 

 また、宮内庁は出した眞子さまの病状と診断について説明した文章では、「批判」という言葉を一度も使っていない。

 代わりに、「誹謗中傷」の単語を6度用いている。

 なぜ、宮内庁は、「批判」ではなく「誹謗中傷」という言葉を選んだのか。

「つまり、今回、眞子さま複雑性PTSDと診断された背景について、宮内庁が『批判』という言葉を使えば、『ある程度、耳を傾け、受け止めなければならない』という含みを持ってしまう。宮内庁は、『批判』ではないと強調したかったのでしょう。だが、誹謗中傷という言葉は報道や国民を萎縮させる表現で、宮内庁がたやすく使ってよい言葉ではなかった」(前出の人物)

曽我部真裕・京都大教授(憲法・情報法)の話

 皇族の結婚相手に一定の条件が求められると考える国民がいることは否定できない。小室さん親子の金銭トラブルなど過去の問題は、この条件に関わるテーマで、報じることに一定の公共性があるといわざるをえない。

 ただ、一連の報道には、小室さんを「ジゴロ」「世間が嫌悪を催した青年」「髪結いの亭主」、佳代さんを「姑息(こそく)」「噓(うそ)と見栄(みえ)」と評するなど悪意があるとしか思えない表現が散見される。公共性のあるテーマに関する記事でも限度を超えた論評は違法となりえる。

 小室さんが訴訟を起こせばかえって世間の反発を呼ぶ恐れがあり、批判的な報道は相手が反論できない中でされている面がある。その点に大きな問題がある。

 国民のやじ馬的関心に際限なく応えていけば、公共性を逸脱していくことになる。報道機関には自らを律する倫理が求められる。

ja.wikipedia.org

フランス革命以前は国王がフランスの5分の1の領土を持つ最大領主だった。その国王のまわりで権力を組織していた宮廷貴族は国王に次ぐ大領主であり、減免税特権の最大の受益者であった。財政支出の中から宮廷貴族の有力者は、巨額の国家資金を様々な名目で手に入れた。しかし、ある段階で国家財政が破綻し、もはや支払うべき財政資金がなくなった。権力を握っていた宮廷貴族は自分の減免税特権を温存し、ブルジョアジー以下の国民各層に対して負担をかぶせようとした。そこで「権力を取らないことには自分たちの破滅につながる」と感じた商工業者,金融業者が、国民の様々な階層を反乱に駆り立てて、領主の組織する権力を打ち破った。1789年7月14日のバスチーユ占領がその始まりとなった。

フランス革命は国庫の破綻を引き金にして引き起こされた。国庫の赤字を作り出したものはこのような宮廷貴族の国庫略奪であった。ところが、このような不合理な支出が当時の宮廷貴族にとっては正当な権利と思われていた。その権力を守るために宮廷貴族たちは行政、軍事を含めた国家権力の上層部分を残らず押さえていた。宮廷貴族から見ると国家財政を健全化するために無駄な出費を削ろうとする行為は、宮廷貴族の誰かの収入を削ることになり、その権利を取り上げることは悪政と見えた。この場合国王個人や少数の改革派の意志は問題にならず、宮廷貴族の集団的な利益が問題となった。このように宮廷貴族は当時のフランス最強の集団であり、革命無しにはこれらの宮廷貴族の特権を奪うことはできなかった。

d1021.hatenadiary.jp

一時金を何に使おうが自由である。

 内廷費皇族費は、天皇・皇族への給与と考えると分かりやすい。公務員給与と同じ性格を持つ。使い道は問われない。

小室さんが血税を奪っているかのような言いがかりは、未来ある青年への侮辱である。

d1021.hatenadiary.jp

このタイミングで病気を公表すれば、「国民の批判のせいで、精神疾患に追い込まれた」と国民を逆批判しているかのように捉えられてしまうのが、おわかりにならないのでしょうか。「私たちの結婚に口を出すな」とする国民への口封じと捉えられても仕方ありません。

既に、「秋篠宮家ごと皇籍から離脱すべき」や「天皇制を廃止すべきだ」という声が少なからず、出ています。

d1021.hatenadiary.jp

人のプライベート、箸の上げ下ろしまで口を出す人ってなんなんだろうなぁ。たぶんだけど「自分はそれぐらいしっかりしている」、「自分は常識人」という体裁を守るための防御反応もあるのだろうけど。

何のための憲法なのか。

#リベラル#利己主義#反立憲主義#人の支配

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#英王室

gettr.com

YU: はい。先ず地球は温暖化していません。地軸移動による海流の変化と気候変動が答えであって、CO2排出による気候変動ではありませんでした。タケさんが言っていたので、調べましたが、本当にそうでした。地球はポールシフトしています。そして極の位置が変わっていて、それに伴い海流が変わり、世界各地の気候が変動しているんです。海洋生物たちは、方向性を見失い、海流と位置を読み取れなくなってしまっています。
わたしが見てきた未来では、多くの海洋生物が死んでいました。そして多くの鳥たちも死んでいました。電波、電磁波の有害な影響によるものです。日本において、審議されることなく被害は広がっててゆきました。政府とマスコミが隠蔽をし続けたためです。

gettr.com

YU: 全く同じで真実を国民に伝えようとしない隠蔽体質によるものです。米国政府と中国政府の影響が非常に強く、日本政府は、意見することが出来ないようです。おそらく戦争に負けたことにより、非常に不利な条約を交わされたようです。いわゆる隷属的なままです。

gettr.com

YU: 闇側は計画通り進み、間違いなく目標に辿り着けると思い込んでゆきます。それが狙い目です。闇側の人々が、目にすることを踏まえて申します。彼らは大きなミスをします。シナリオには無いことが起きるのです。そして、対応することが出来ず右往左往し、組織内部に亀裂が入り溝は深まります。そして分裂が急速に始まります。闇側にはそもそも始めから派閥が存在しており、信頼関係はありません。双方ともに裏切り行為であるとしか判断が出来ず、計画を中断し、闇側内部内の潰し合いが拡がり、双方とも崩壊してゆきます。

YU: はい。健康を保持して下さい。言いなりになった人々はどんどん苦しくなってゆきます。そしてようやく理解できてきます。誠意ある方々が、全てを見直し無害化を提唱してゆきます。衣食住医政教金すべて、改善されてゆく土俵が整うのです。

#大日月神示#蛯名健仁