https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ドイツでは、新型コロナウイルスの一日の新規感染者数が先月末に7万6000人を超えるなど過去最多の水準で推移し、亡くなる人の数が400人を超える日も出ています。

さらに、ドイツでは新たな変異ウイルス、オミクロン株の感染も複数確認されています。

こうした状況を受けて、メルケル首相は2日、記者会見を行い、スーパーなどを除く小売店や飲食店を利用できる人を、ワクチンの接種を終えた人と感染したあと回復した人に限定するという措置を全土で実施すると発表しました。

また、連邦議会での審議を経たうえで、来年2月にもワクチン接種の義務化を目指す方針を示しました。

ドイツではワクチンの接種に消極的な人もいて、接種のペースが伸び悩み、2日時点で接種を終えた人の割合は68.7%となっています。

メルケル首相は医療体制のひっ迫が深刻になっているなどと指摘したうえで「このような状況ではワクチン接種を義務化することが実際に必要となっている」と述べて理解を求めました。

ワクチン接種の義務化をめぐっては、隣国のオーストリアも来年2月から実施を予定しています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

木綿のハンカチーフ』から見える70年代日本の「都会と地方の隔たり」

d1021.hatenadiary.jp

もののあはれ - Wikipedia

d1021.hatenadiary.jp

ベラルーシポーランドとの国境付近には先月、中東などから来たとみられる数千人の移民が集まり、EUは、ベラルーシのルカシェンコ政権がこれまでにEUから科された制裁に対抗するため意図的に移民を集め、EU側に不法に越境させようとしているとみています。

こうした問題を受けてEUアメリカ、イギリスとカナダは2日、共同声明を発表し、ベラルーシに対して足並みをそろえる形で追加制裁を科したことを明らかにしました。

このうちEUは、ベラルーシの政府高官など17人と11の団体を、資産凍結やEU域内への渡航禁止の制裁対象に追加し、この中には越境にかかわったとする航空会社やホテル、旅行会社も含まれています。

またアメリ財務省は、政府高官など20人と航空会社など12の団体の資産凍結や、ベラルーシ政府が発行する国債の取り引きの制限などの制裁措置を発表しました。

そのうえで、共同声明ではルカシェンコ政権に対し、移民をEU側に越境させようとすることを直ちに完全にやめるよう求めています。

#旧ソ連

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#EU