https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バイデン大統領の意向を受けた、非公式の代表団を率いて台湾を訪問しているマレン元統合参謀本部議長は2日、総統府で蔡総統と会談しました。

この中ではじめに蔡総統がウクライナの人たちが自国を守るため勇敢に戦っていることは、民主主義の前線に身を置く台湾にとって他人事ではない」と述べました。

そして中国の軍事的な脅威が増し続けていると指摘しつつ「台湾は確固とした自衛の決意を持っていると全世界に告げたい」と強調したうえで「バイデン政権が台湾の安全を守るという約束を履行し、台湾の自衛力の強化を助けている」と謝意を示し、アメリカといっそう緊密な協力関係を築きたいとしました。

これに対しマレン氏は「台湾海峡の平和と安定はアメリカに限らず、全世界の利益にかなうもので、一方的に現状を変更するいかなる行為にもアメリカは反対し続ける。この固いコミットメントを総統と台湾の人たち、それに地域の同盟国とパートナーに改めて伝えたい」と述べました。

今回の代表団の訪問を通じてアメリカは、台湾に関与する意志は揺るがないというメッセージを発して中国をけん制するとともに、台湾や周辺国を安心させるねらいがあるとみられます。

#反ロシア#対中露戦

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp