https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

松野博一官房長官は29日の閣議後会見で、ロシアから購入した液化天然ガス(LNG)の代金をルーブルで支払うよう求められた場合、日本企業には受け入れないよう要請すると述べた。一方、為替の円安進行については、経済への影響を緊張感を持って注視していきたいと語った。

28日に開催された臨時の主要7カ国(G7)エネルギー大臣会合では、ロシアのプーチン大統領が要求した天然ガスルーブル決済を拒否することで一致した。

松野長官は、日本企業が関わるロシアからのLNGの輸入の個別契約がルーブル払いを求める措置の対象になるか現時点で明らかではないものの、仮に対象となった場合には、ロシア政府による一方的な契約変更は認めることができないため、日本企業にも「受け入れないよう要請する方針だ」と述べた。

一方、外為市場では28日、ドル/円が一時125円前半まで上昇し、2015年8月以来6年7カ月ぶりの円安水準をつけた。日銀が「連続指し値オペ」で強力な金利抑制策を示し、日米の金融政策の方向性の違いが改めて意識された。

物価上昇への緊急対応策を打ち出した中、為替の円安は輸入品の値上がりを通じて一段の物価高につながりかねない。松野長官は、具体的な金融政策の手段は日銀に委ねられているが、日銀には引き続き政府と連携のもと必要とされる措置を適切に講じていくことを期待すると述べた。

その上で、為替の安定は重要であり、急速な変動は望ましくないと強調。「特に最近の円安の進行を含め、為替市場の動向や日本経済への影響をしっかりと緊張感を持って注視していきたい」と語った。

ja.wikipedia.org

松下政経塾

ウクライナの首都キエフにある日本大使館の松田邦紀大使は、現在、隣国ポーランドの都市ジェシュフに退避して、在留邦人との連絡や日本への渡航を希望するウクライナ人の支援などを行っています。

松田大使は28日、NHKのオンラインインタビューに応じ「ウクライナ国内に住んでいる日本人とは連絡をとっているが、今のところ被害があったという報告はない」と述べました。

そのうえでウクライナ政府はしっかりと機能していて、人道支援や防弾チョッキやヘルメットなどの資機材の提供のために日々、連絡をとりあっている」と述べ、現在もウクライナ側と緊密に連携していると強調しました。

そして「短期的にはウクライナ人の避難民の受け入れなど、支援を拡大、強化していく。また中長期的には、復興支援や国際機関の改革などの分野でウクライナと日本がパートナーとして協力していくことが重要だ」と述べました。

一方、ロシアによる軍事侵攻について松田大使は「今回の事態は第2次世界大戦以来、人類にとって最大の危機であり悲劇だ。ロシアが国際社会の声に真摯(しんし)に耳を傾け、直ちに侵略をやめることを強く願う」と述べました。

ウクライナの首都「キエフ」の名称表記について、防衛省は今月25日から、省が作成してホームページなどで公表する資料ではウクライナ語に沿った「キーウ」も併記するようになりました。

これについて岸防衛大臣は記者会見で「主要メディアでウクライナ語の発音に基づいた『キーウ』の表記も用いられるようになってきており、国民に向けた情報発信との位置づけも踏まえて併記した」と述べました。

一方、林外務大臣は記者会見で「日本政府は、相当程度、定着しているキエフなどを除いて、ウクライナ国内の地名は、すでにウクライナ語に基づくカタカナ表記を使用している。キエフについても、いかなる表記や呼称を使うのが適切か、ウクライナ政府との調整も含め検討している」と述べました。

キエフ」の名称表記をめぐっては、自民党内から「侵略している側のロシア語に基づいていて適切ではない」として「キーウ」を用いるよう求める意見が出ていました。

ウクライナ情勢をめぐり政府はロシアに対する追加の制裁措置として、高額な製品を来月から輸出禁止にすることを決めました。プーチン大統領に近いとされる「オリガルヒ」と呼ばれる富豪への圧力を強めるねらいがあります。

新たに輸出禁止の対象になるのは
▽600万円を超える乗用車や
▽60万円を超えるバイク、
▽20万円を超えるグランドピアノ、
4万円を超える
▽天然の真珠、
▽日本の高級ウイスキー
▽腕時計など合わせて19品目です。

来月5日から輸出禁止となります。

こうした高額な製品の輸出を止めることでプーチン大統領に近いとされる「オリガルヒ」と呼ばれる富豪への圧力を強めるねらいがあります。

これまで政府はロシアへの制裁として▽軍事転用可能な品目や、▽一般向けの半導体などの合わせておよそ300品目を人道目的の場合を除いて原則、輸出禁止にしていて、それに続く追加措置となります。
萩生田経済産業大臣は29日の閣議のあとの記者会見で「今後もウクライナ情勢を注視しつつ、G7をはじめとする国際社会と連携して厳しい制裁措置を講じていく」と述べました。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障