https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリ国務省は12日、去年1年間の世界各国の人権状況をまとめた報告書を発表しました。

この中には、ロシアがウクライナに侵攻したことしに入ってからの状況は反映されていませんが、冒頭で世界各地で人権侵害が続いていると指摘したうえで「人権と民主主義を脅かす専制主義がはびこっていて、それが最も顕著なのはロシアによるウクライナへの理不尽な攻撃だ」としてロシアを強く非難しています。

そのうえで、ロシアでは反体制派や人権活動家、ジャーナリストが不当に拘束されるなど、報道や表現の自由が著しく抑圧されていると指摘しています。

また、中国については、新疆ウイグル自治区で民族などの集団に破壊する意図をもって危害を加える「ジェノサイド」や人道に対する犯罪が続いていると指摘したほか、香港で民主主義や自由を求める平和的な抗議運動の参加者が虐げられているとしています。

記者会見したブリンケン国務長官は「人権侵害を行っている国は多くの場合、ほかの点でも国際秩序に従わない国だ。人権を守ることはただの原則ではなく、わが国の安全保障にとって極めて重要だ」と述べて、バイデン政権として、引き続き人権問題を重視していく考えを強調しました。

#反ロシア#対中露戦
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp