https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

BTSは14日夜、動画投稿サイトユーチューブを通じて、グループとしての活動を一時中断することを決めたと明らかにしました。

動画の中でメンバーたちはそれぞれ挑戦したいことがあるとしてソロ活動に入る意向を示し、このうちジョングクさんは「個人の時間を過ごしていろいろな経験を積みながら、1段階成長して戻ってくる日が来ると思います」と話していました。

また、リーダーのRMさんは目をうるませながら「いま少しわたしたちが立ち止まって休んだとしても、それはこれからの多くの時間のためです」などと話しました。

一方、いつから活動を中断するかには触れず、解散はしないとしています。

2013年に7人組のアイドルグループとして韓国でデビューしたBTSは圧倒的なパフォーマンスで世界中で人気を集め、アメリカ音楽界で最高の栄誉とされるグラミー賞にノミネートされたこともありました。

若者を中心に絶大な影響力があることから社会問題でメッセージを発信する機会も多く、去年は国連が掲げる持続可能な開発目標=SDGsの2030年までの達成に向けた会合に出席しました。

また、先月末にはアメリカのバイデン大統領にホワイトハウスに招待され、アジア系アメリカ人に対する差別や暴力などが問題となる中で多様性を認めることの大切さを訴えていました。

#エンタメ

10年前に長崎県対馬市の観音寺から盗まれたあと、韓国で見つかった仏像について、韓国中部にあるプソク(浮石)寺が「中世の時代に倭寇に略奪されたものだ」として所有権を主張し、仏像を保管する韓国政府に引き渡しを求めて裁判を起こしています。

中部・テジョン(大田)の裁判所は1審でプソク寺への引き渡しを命じる判決を言い渡しましたが、韓国政府が控訴し、15日に行われた2審の裁判に観音寺の田中節竜住職が初めて参加しました。

法廷で田中住職は「観音寺は平穏かつ公然と仏像を占有してきており、日本の民法でも韓国の民法でも所有権はわれわれにある。盗難に遭い、不法に韓国に持ち込まれたという事件の本質を踏まえて、1日も早く戻ってくることを強く願う」と訴えました。

また、田中住職は仏像は16世紀に朝鮮半島で譲り受けたものだと言い伝えられているとも述べ、これに対してプソク寺側は、正当に仏像が渡ったとする証拠があるのであれば示すように求めました。

裁判のあと田中住職は記者団に対して「言いたいことはすべて申し上げた。すでに10年という月日が流れているので、早期の返還を重ねて求める」と話しました。

次の裁判は8月17日に開かれます。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島