https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国政府は、国内市場で販売される複合機やプリンターなどのオフィス機器について、供給網の安全を目的に現地での開発や生産を求める新しい基準の導入を検討しています。

これについて、日本メーカーや日本政府の間では、新たな基準が導入されると現地企業などが新基準の条件を満たさない製品を購入しなくなる可能性があり、市場から排除されたり、中国での開発が半ば強制されて技術漏えいにつながったりするおそれがあると懸念が強まっています。

中国に進出している日系企業でつくる中国日本商会は29日、およそ8300社の意見をもとにまとめたビジネス環境に関する中国政府向けの提言を発表し、新基準の策定に懸念を示す内容を盛り込みました。

中国日本商会は、外資系企業の意見も反映するよう求めるとともに、新たな基準に反対することを中国政府に伝える考えを示しました。

日本政府もこの新たな基準の内容がオフィス機器だけでなく、ほかのハイテク製品にも適用される可能性があるとして、メーカーとの連携を図るなどして対策の検討を急いでいます。

ホワイトハウスのカービー報道官は29日、中国による台湾への軍事行動が迫っているという証拠はないと述べた。

ペロシ下院議長による台湾訪問の可能性に関する質問に対し、「われわれは台湾に対する何かしらの不吉な物理的、具体的兆候を確認していない」とした。

一方、ペロシ氏は29日、台湾訪問に関する明言は避けたものの、アジアへの訪問を示唆。米国とアジア太平洋地域との関係は重要とした上で「みなさんがこれまでに聞いているような国々にわれわれが行くようなことがあれば、私はとても興奮する」と述べた。

カービー報道官は「ペロシ氏がどこに行き何をするのか、それはペロシ氏が話すことだ」とし、ペロシ氏の台湾訪問に関するコメントを避けた。

アメリカでは、大統領権限を継承する順位が副大統領に次ぐ2位のペロシ下院議長が、近く台湾を訪問することを検討していると取り沙汰され、中国は、訪問した場合には「強力な措置をとる」と反発を強めています。

こうした中、アメリカのメディアは、ペロシ議長が日本や韓国などを訪問するため、29日にアメリカを出発すると報じました。

NBCテレビは関係者の話として、出発前日にあたる28日午後の時点の日程表では、台湾訪問が「暫定」となっていると報じています。

ペロシ議長は29日に開かれた記者会見で「安全保障に関わる問題なので、私が自分の訪問計画を明かすことはない」と述べ、台湾を訪問するかどうかについて改めて言及を避けました。

アメリカのバイデン大統領と中国の習近平国家主席は28日電話で首脳会談し、台湾を巡って意見が対立したものの、両国による対話を継続していくことで一致したばかりです。

議長が台湾を訪問すれば、アメリカと中国の間で緊張が高まり、東アジアの安全保障環境が不安定化しかねないとの声もあり、議長の動向に注目が集まっています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp