https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

2020年6月(最初の大阪局製作)から2021年3月までのアナウンサー2名は、当日夕方に関西ローカルで放送される『ニュースほっと関西』と共通していた。

2021年4月からは、二宮・牛田・武田・伊藤の4名のうちいずれかが出演するとされていた。伊藤については、当番組進行役としては2021年4月8日が結果的に唯一の出演となっている。

2022年度(2022年4月以降)については、二宮・牛田・武田が続投し、更に一柳が加わる。伊藤についても出演者として記載があるためこちらも続投となり、正式には5名体制となった。

ja.wikipedia.org

出生時の名は李淑蒙、間も無く李進や李進孩に改名した。

小学校入学時には、縁起のいい李雲鶴と名乗り、雲も鶴も中国での吉祥紋様の一つ。

女優として活動していた頃は中国語で可愛い発音にしている藍蘋に改名し、この名前は中国で広く知られていた。

延安に移った後に唐代の詩人・銭起の漢詩「湘霊鼓瑟」の結末の「曲終人不見、江上数峰青(曲終わりて人は見えず 江上に数峰青し)」に因んで、毛沢東から江青という名前が与えられ、毛沢東漢詩に「李進同志」に宛てることもある。

更に奔放な男性関係が藍蘋の女優生命を傷つけた。

延安に到着後、魯迅芸術学院で演劇を教えていた。かつての人気女優であった江青は都会的で比較的スリムな美人で、男ばかりの延安で羨望の的だったという。やがて毛沢東と出会い、二人は交際を開始するようになった。この時江青は25歳、毛沢東は45歳だった。

しかし当時の毛沢東は賀子珍(毛沢東にとって3番目の夫人)と結婚しており、江青との関係は不倫であった。毛沢東は賀子珍と離婚して江青と結婚をすることを決めた。

しかし不倫関係が元であり、さらにスキャンダルで広く知られた江青毛沢東の妻とすることに対する危惧感が、朱徳周恩来といった幹部達の反発を招くことになる。結局、毛沢東は結婚の条件として江青を政治の表舞台に立たせないことを約束させられたという。

第二次世界大戦を経て国共内戦の結果、1949年に毛沢東を中央人民政府主席とする中華人民共和国が建国され、江青はファーストレディとなったが、この頃には体調を崩しソビエト連邦で療養生活を送る。帰国後の1960年代前半から、江青は政治活動に参加するようになり、かつての約束は反故となった。江青は王光美(劉少奇国家主席夫人)や宋慶齢孫文未亡人)といった女性政治家にライバル心を持った。

1962年9月、インドネシアスカルノ大統領夫人ハルティニが訪中した際に、毛沢東とともに歓待の席に姿を見せ、「人民日報」に初めて毛夫人として取り上げられ公けにされた。これはその前に接待した王光美とハルティニ夫人の模様が連日「人民日報」に報じられたことに反発した江青が、毛沢東を通じて公式の場に出ることを図ったものだった。

数千万人の餓死者を出した大躍進政策の失敗で国家主席から失脚した毛沢東を支え、劉少奇の打倒を毛沢東に勧めるようになった。これがやがて文化大革命につながった。

やがて1966年に始まる文化大革命で「四人組」の1人として活躍し、世界中に名を轟かせることになる。

嫉妬深く自分より優れた所のある女性は容赦なく攻撃し、王光美を逮捕・投獄させたり、周恩来の養女で女優の孫維世を死に至らしめた。過去に関係のあった演劇映画関係者も殆ど全てが攻撃対象として槍玉に上がり、過去の因縁で目の敵にしていた王瑩をはじめ趙太侔・兪珊・田漢・章泯が迫害死に追い込まれた。

ja.wikipedia.org

reki-tabi.com

#テレビ