香港で国慶節の式典 厳重警備で政府への抗議活動抑え込む #nhk_news https://t.co/g7GzIw7gtf
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年10月1日
中国の建国記念日に当たる国慶節を迎えた香港では1日、記念式典が開かれ、厳重な警備が敷かれる中、かつてのような政府への抗議活動は抑え込まれています。
香港では数日前から街なかに中国の建国73年を祝う看板や中国の国旗などが数多く設置され、祝賀ムードを演出しています。
1日は多くの警察官が警戒に当たる中、香港政府による記念式典が開かれ、中国政府の関係者などが出席して国旗の掲揚が行われました。
このあと、ことし7月に就任した李家超行政長官が演説し「祖国はいつもわれわれの後ろ盾となり、香港国家安全維持法の施行や選挙制度の改正、それに『愛国者による統治』によって香港を混乱から安定へ導いた」と述べました。
香港ではかつてこの日に合わせて民主派の団体などが政府への抗議活動を行い、大規模な抗議活動が行われた3年前には警察が催涙弾などでデモ隊の強制排除に乗り出し各地で衝突が相次ぎました。
しかし、おととし、反政府的な動きを取り締まる国家安全維持法が施行されると、民主派や政府に批判的なメディアへの締めつけが強化され公の場で政府を批判するのは難しくなっていて、1日もかつてのような抗議活動は抑え込まれています。
一方、インターネット上ではイギリスやフランスそれに台湾など各地で、香港から渡った人たちなどが中国政府への抗議活動を行うよう呼びかけています。
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制