https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

政府は、電気やガソリン代、食料品などの値上がりで生活に困っている人たちを支援するため、住民税が非課税の世帯を対象に、1世帯当たり5万円の給付金を支給することにしていて、一部の自治体では、すでに支給が始まっています。

この法律は、給付金を生活の維持に充てられるようにするためのもので、具体的には、借金があっても
▽受け取った給付金を差し押さえることや、
▽給付金を受け取る権利を譲り渡したり、担保にしたりすることを禁じています。

法律は、9日の参議院本会議で採決が行われた結果、全会一致で可決・成立しました。

参議院与野党各会派は9日午前、懇談会を開き、尾辻議長のもとに、各会派の代表者による「参議院改革協議会」を設置することで合意しました。

懇談会では、参議院選挙の1票の格差をめぐり「『違憲』の判決が出ていることも踏まえ議論すべきだ」という意見の一方、「参議院の独自性についての議論も深めるべきだ」という指摘も出され、協議会で選挙制度の在り方などを議論していくことになりました。

尾辻議長は記者会見で「現行の選挙制度にはさまざまな議論がある。1票の格差是正を求める訴訟も提起されていることを踏まえ、議論を速やかに始める必要がある」と述べました。

ことし6月まで1年余りにわたって設置された前の協議会では、1票の格差を是正するため導入されている選挙区の「合区」の解消について議論が行われましたが結論が出ず、今回も「合区」の扱いが焦点の1つとなる見通しです。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制