https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

1日付けの北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン総書記の出席のもと、党の政治局会議が先月30日に開かれたと伝えました。

会議では、党の重要政策を決定する中央委員会総会を今月下旬に開くことが決まり「来年の事業計画や一連の重要な問題を議論する」としています。

キム総書記は「ことしの内外の環境はかつてない逆境だったが、党中央の正しい指導力により、国の威光が新たな境地に至った」と述べました。

そのうえで来年が建国から75年、戦勝記念日と位置づける朝鮮戦争の休戦協定の締結から70年となることに言及し「歴史的な年であり、ことしよりさらに大きな勝利と成果で輝かすべきだ」と強調しました。

去年に続いて年末に開催される総会では、キム総書記が演説で、加速する核・ミサイル開発や対外関係についてどう言及するのかが焦点です。

一方、キム総書記は、米韓空軍の共同訓練に対抗し軍用機500機を投入して先月4日に実施したとする軍事作戦に参加した兵士らを激励し、軍内部の結束を図るねらいがあったとみられます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島