https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国の習近平国家主席EUのミシェル大統領との首脳会談は1日、北京で行われ、EUの高官が2日、会談内容を説明しました。

それによりますと、習主席は中国各地で起きた「ゼロコロナ」政策に反対する抗議活動について新型コロナウイルスの感染がおよそ3年にわたって続いていることに人々が不満を抱いているから起きた。抗議しているのは主に学生や10代の若者だ」と、説明したということです。

また、習主席は「中国でいま主流なのはオミクロン株で、以前のデルタ株より死亡する人が少ない」という認識も示したということです。

このEUの高官によりますと、厳しい行動制限を伴う「ゼロコロナ」政策を見直すかどうかについて、習主席から具体的な発言はなかったということですが、この高官は「制限を緩和する考えを示唆したように感じられた」と、話しています。

一連の抗議活動をめぐる習主席の認識が公になるのは初めてです。

中国の習近平国家主席は同国で現在まん延している新型コロナウイルスについて、致死率が比較的低いオミクロン変異株だとの認識を示した。欧州連合(EU)のミシェル大統領と1日に北京で会談した際の発言だとして、EU当局者が明らかにした。

  両首脳の会談について説明を受けたというこの当局者によると、習主席は、オミクロン変異株はより毒性の強いデルタ変異株のようなものではないと述べた。中国当局が新型コロナに関する制限措置を緩和する計画があると、習主席がミシェル大統領に明確に示すことはなかったとも語った。当局者は非公開情報だとして匿名を条件に話した。

  情報が正式に確認された場合、この発言は習主席が新型コロナウイルスの弱毒化を初めて公に認めたものとなる。中国の指導部がこれまで3年にわたって続けてきた厳格な「ゼロコロナ」政策を一段と緩和する方向に向かう可能性も示唆する。

  在米中国大使館の劉鵬宇報道官は、EU側のコメントに関する取材に対し、両首脳の会談に関する公式の発表資料以上の情報を持ち合わせていないと述べた。同資料には、習主席がオミクロン変異株について発言したとの記述はない。

   ニューヨークの助言会社テネオ・ホールディングスのマネジングディレクター、ガブリエル・ウィルダウ氏は「これは、中国がゼロコロナ政策からの出口戦略の下準備を進めつつあることを示す新たなサインのように見える。習主席ら党指導部にとって、コロナ政策のいかなるシフトも公衆衛生上の判断であり、抗議デモからくる政治面での圧力に基づくものではないと国内外に伝えることは重要だ」と指摘した。

関連記事
ゼロコロナも共産党もいらない-シュプレヒコールはこう始まった
中国、コロナ政策巡りスタンス軟化の兆し-広州では住民が警察と衝突
中国共産党、「敵対勢力」断固取り締まりへ-コロナ抗議活動警戒

  中国ではゼロコロナ政策に対する抗議が先週末に拡大。中国当局のスタンスが軟化することでこうした抗議の動きが和らぐかはまだ分からない。

  習主席はミシェル大統領に対し、数日前に中国全土の複数の主要都市で見られた抗議デモは、コロナのパンデミック(世界的大流行)でいら立つ「学生やティーンエージャーが中心」だったとも述べたとEU当局者は明らかにした。

原題:Xi Sees Covid in China as Now Less Lethal, EU Official Says(抜粋)

中国の習近平国家主席が1日に北京で行った欧州連合(EU)のミシェル大統領との会談で、中国全土に広がった新型コロナウイルス規制に対する抗議活動について、「3年に及ぶコロナ流行に人々が不満を募らせていたため」で「主に学生や10代の若者によるもの」と説明していたことが分かった。EU高官が明らかにした。

さらに同高官によると、習氏は「中国国内では現在オミクロン変異株が主流となっており、デルタ株よりも致死率が低い。それがコロナ規制を緩和する道を開き、一部地域ではすでに緩和されている」と語った。

ミシェル氏は習氏に対し、欧州では新型コロナのパンデミック(世界的大流行)の初期には、隔離や検査などに重点が置いたが、その後はワクチン接種にシフトしたと説明したという。

シャーマン米国務副長官は2日、中国での厳格な新型コロナウイルス規制に対する抗議活動は鎮静化しつつあると述べた。中国政府が検査要件や隔離基準をさらに緩和したことが要因とした。

#EU

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp