https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バイデン米大統領は5日、国境警備に関する演説を行い、トランプ前政権が導入した規制を強化すると発表した。キューバニカラグア、ハイチからの不法移民を迅速に送還する一方、これら3カ国とベネズエラから毎月最高3万人に入国許可を認める。

メキシコとの国境を越える不法移民が記録的水準となる中、共和党からの批判をかわすとともに、前政権による規制が移民の難民申請を阻むとする民主党などの主張にも沿うことを狙った内容。

バイデン氏は「新たな手続きは秩序があり、安全で人道的だ」と述べ、入国資格がないキューバニカラグア、ハイチからの移民に「ただ国境に姿を現すべきではない」と呼びかけた。

米政府によると、昨年11月にメキシコとの国境を越えようとしたこれら4カ国からの不法移民は8万2000人に上った。

ただ、ボブ・メネンデス上院議員民主党議員は、こうした政策について「トランプ政権の人種差別的移民政策の悲惨で非人道的な遺物」と批判した。

共和党はこれまで、バイデン氏の国境規制を非難し、移民制度改革や関連予算に関する大統領案を拒否している。

バイデン氏は8日にテキサス州エルパソを訪問し、就任後初めてメキシコとの国境を訪れる。

バイデン氏は、メキシコ市で来週行うロペスオブラドール大統領とカナダのトルドー首相との首脳会談で移民問題を中心に協議するとされる。

メキシコ政府はバイデン氏の発表について、移民の労働や人道的な機会を拡大すべきというメキシコの要求に米側が「前向きに対応した」と指摘。月3万人という上限は「移民や難民の安全に大きなリスクを伴う恐れがある不規則な移民の流れに代わる重要な選択肢」と評価した。

人道的な入国許可が実行された場合、2023年には計36万人が受け入れられることになり、米国における移民の労働機会が近年で最も拡大する。

アメリカとメキシコとの国境付近には中南米から入国しようとする人たちが押し寄せていて、バイデン政権によりますと法的な手続きを経ずに入国を試みたなどとして検挙された人の数は先月、最大で1日あたり9000人に上ったとしています。

こうした事態を受けてバイデン大統領は5日、不法入国を厳しく取り締まる政策を発表しました。

それによりますと不法に入国した人たちを即時に送還する措置について、これまで対象となっていた南米ベネズエラだけでなく、キューバや中米ニカラグア、ハイチにも拡大します。

一方、これらの4か国についてアメリカ国内に引受人がいることなどの条件を満たした人については1か月で最大3万人を移民として受け入れるとしています。

人道的な観点を重視するバイデン大統領としては、移民について厳しく制限してきたトランプ前政権との違いを打ち出したい構えですが、国境管理が十分でないとの批判が高まっており、対応を迫られた形です。

アメリカ議会下院では去年の中間選挙の結果、多数派となった野党・共和党内で保守強硬派の議員らが造反し、下院議長が選出できず、再投票が繰り返される異例の事態が続いています。

議会開会から3日目を迎えた5日、日本時間の6日朝、10回目の投票が行われましたが、議長選出が有力視されてきた共和党下院トップのマッカーシー院内総務は選出に必要な過半数に届きませんでした。

マッカーシー氏は反対している議員の説得を続けていますが、10回目の投票でも造反議員は20人と前日と変わっていません。

アメリカメディアによりますと、マッカーシー氏は造反議員の要求に応じて、現職の議長の解任を求めやすくすることや、重要な委員会に保守強硬派を配置することなどについて譲歩する姿勢を見せていますが、事態の打開にはいたっていません。

マッカーシー氏は5日、記者団に対し、「われわれは本当によい進展と対話をしており、みんな解決策を見つけたいと思っている」と述べていて、共和党内で交渉が続けられています。

アメリカ議会下院では、去年の中間選挙の結果、多数派となった野党・共和党内で保守強硬派の議員らが造反し、下院議長が選出できない事態が続いています。

開会3日目となった5日も合わせて5回の投票が行われましたが、造反議員20人が一致して反対を続けたことから、議長選出を目指す共和党下院トップのマッカーシー院内総務は必要となる過半数に届かず、日本時間の6日午前、議長を選出できないまま議会を休会とすることが決まりました。

決着は4日目以降に持ち越しとなります。

アメリカメディアは、マッカーシー氏が、現職の議長の解任を求めやすくすることなどを要求している造反議員に譲歩する姿勢を見せていると伝え、マッカーシー氏は交渉が進んでいるという認識を示しています。

ただ、造反しているボーバート議員はNHKなどの取材に対しマッカーシー氏との取り引きは終わった。彼は議長にはなれない」と述べ、引き続き反対する姿勢を鮮明にしました。

議長選出のための投票は議会初日からこれまでに11回に上り、投票が10回以上となるのは1859年以来、164年ぶりの異例の事態で、こう着した状況となっています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp