https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ブラジルの首都 ブラジリアで8日、およそ4000人とみられるボルソナロ前大統領の支持者が連邦議会や大統領府の建物に侵入し、窓ガラスを壊したり、施設の機器や書類を荒らしたりするなどしてこれまでにあわせて727人が逮捕されました。

また最高裁判所は10日、治安対策を怠ったなどとして、ボルソナロ政権時に法相を務め、事件があった地区の治安担当の責任者だったアンデルソン・トレス氏への逮捕状の発行を許可するなど、捜査が続いています。

こうした中、ブラジル政府は、各地で11日にボルソナロ前大統領の支持者が再び大規模な集会を開くという情報があると明らかにしました。

これを受け、首都ブラジリアにある連邦議会や大統領府の周辺には治安部隊が配置されバリケードで道路を封鎖するなど警備を強化しています。

さらに、最高裁判所は11日、道路をふさいだり、公共施設に侵入したりする行為を防ぐため、公的機関に対して必要な措置をとることを命じるなど、再び大規模な破壊行為が起きることを防ぐため警戒を続けています。

d1021.hatenadiary.jp

#中南米