https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

一貫した傾向
12月のCPIは市場予想通りに前月比0.1%下げ、2年半ぶりの低下となった。前年同月比では6.5%上昇と、2021年10月以降で最も低い伸び。コアCPIも市場予想と一致し、前月比0.3%上昇。前年同月比では5.7%上昇と、21年12月以来の低い伸びとなった。インフレ鈍化のより一貫した兆候が示され、1月31-2月1日のFOMC会合で利上げ幅が0.25ポイントに縮小される可能性が出てきたと市場は受け止めた。

0.25ポイント
フィラデルフィア連銀のハーカー総裁は、「この先」は0.25ポイントの幅で政策金利を引き上げていくべきだと述べた。異例の積極引き締めが終点に近づいていることを示唆する発言となった。「現時点では5%をかなり大きく上回る水準に到達させる必要はないと考える。その後は労働市場に悪影響を及ぼさないよう、しばらく政策を据え置くべきだろう」と話した。一方、セントルイス連銀のブラード総裁は物価上昇圧力の抑制を確実にするために、政策金利を5%超へと速やかに引き上げるべきだとの見解を示した。ブラード総裁は「可能な限り早期にその水準に到達し」、その後その水準で据え置くのが適切だろうと述べた。

公平な捜査
バイデン大統領が副大統領だった時期の機密文書の取り扱いを巡り、ガーランド米司法長官は捜査を監督する特別検察官を任命した。メリーランド州の元連邦検察官ロバート・ハー氏を特別検察官に任命したと、首都ワシントンでの記者会見で発表。「ハー氏は公平かつ緊急に、司法省の最高の伝統に従って責任を果たすと確信している」と述べた。

思わぬ障害
米テスラの中国・上海工場の拡張が遅れていると、事情に詳しい関係者が明らかにした。イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が手掛ける衛星通信サービス「スターリンク」を巡る懸念が理由だという。当初は年央に開始予定だった第3段階拡張では、上海工場の生産能力を倍増させ電気自動車(EV)の年間生産台数が200万台程度になる見通しだった。中国のネット検閲システム「グレートファイアウォール」のくぐり抜けを可能にするスターリンクの機能はテスラ車に搭載されていないものの、中国当局はデータセキュリティーや社会の安定について懸念を強めている。

引き抜き
JPモルガン・セキュリティーズは裁判所に対し、元従業員が新たな雇用主であるモルガン・スタンレー・スミス・バーニーへと顧客を誘導するのを止めさせるよう求めた。JPモルガンは、同社に18年余り在籍し昨年12月に退社したジョゼフ・A・マイケル氏が、既に約32人の顧客を引き抜いたとしている。合計で約2800万ドル(約36億6000万円)の資産を持つこれらの顧客は、モルガン・スタンレーに口座を移し始めているという。JPモルガンがミシガン州アナーバーの連邦裁判所に提出した訴状で主張した。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット