https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ東部では、22日も各地で激しい戦闘が続きました。

ウクライナ軍は、ドネツク州のウクライナ側の拠点バフムトに向かってロシア軍が攻撃を繰り返しているという認識を示したほか、ルハンシク州のハイダイ知事も地元メディアに対し「非常に激しい戦闘が続いているが、一歩ずつ解放されている」と述べました。

また、ロシア国防省は22日、ウクライナ南部のザポリージャ州で部隊を前進させているなどと主張しました。

これに対しウクライナ軍は、ロシア側のミサイルや少人数の部隊による攻撃にさらされ、一部でロシア側の前進を許したものの、多くの場所で押し返しているとしており、東部に加えて南部でも戦闘が激化し、一進一退の攻防が展開されているとみられます。

一方、ウクライナへの軍事支援をめぐって、ドイツは今月20日、焦点となっていたドイツ製戦車の供与についての判断を先延ばしにしましたが、ショルツ首相は22日、訪問先のフランスで「ウクライナへの支援は必要とされるかぎり続けていく」と強調しました。

こうした中、ロシアの前の大統領で安全保障会議のメドベージェフ副議長は「ウクライナへの武器の供与は、われわれを破壊しようとする行為にほかならない」などとSNSに投稿し、欧米側を改めてけん制しました。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト)
#ウクライナ戦況(南部ザポリージャ州)

ウクライナでは、22日も各地で激しい戦闘が続いています。

ロシア国防省は22日、ウクライナ南部のザポリージャ州で部隊を前進させているなどと主張しました。

これに対しウクライナ軍は、一部でロシア側の前進を許したものの、多くの場所で押し返していると主張し、ウクライナ東部に加え南部でも一進一退の攻防が続いているとみられます。

ウクライナへの軍事支援をめぐっては、ドイツ製戦車「レオパルト2」の供与が焦点となっています。

こうした中、ドイツのショルツ首相はフランスのマクロン大統領と22日、パリで首脳会談を行いました。

会談後の記者会見でショルツ首相は、戦車の供与について明言を避ける一方で、ウクライナへの軍事支援については、アメリカやフランスなどと足並みをそろえて進めていることを強調しました。

一方、フランスのマクロン大統領は、フランス製戦車「ルクレールウクライナに供与するのかどうか質問されたのに対し「国防相に検討作業を進めるよう指示した」と述べ、供与の可能性を排除しないという立場を示しました。

#ウクライナ軍事支援(EU・ドイツ)
#ウクライナ軍事支援(EU・フランス)

ドイツのベーアボック外相は22日、ポーランドウクライナに対し独製戦車「レオパルト2」の供与を望めば、独政府は阻止しないとの立場を示した。

仏テレビLCIで、ポーランドがドイツの承認なくレオパルト2を供与した場合にどうなるかと問われ「現時点で質問は受けていないが、質問された場合、邪魔はしない」と述べた。

これより先、ショルツ独首相はマクロン仏大統領との会談後の記者会見で、武器供与に関する全ての決定は米国を含む同盟国と協調して行うと述べていた。

ピストリウス独国防相は22日、ARDテレビで、戦車供与を巡り近く決定するとの見方を示しつつ、慎重な姿勢を崩さなかった。独国民の安全保障に対する影響など考慮すべき多くの要素があるため、性急な決定はしないと述べた。

マクロン大統領はショルツ氏との共同会見で、自国の戦車「ルクレール」をウクライナに供与する可能性を排除していないと述べた。

戦車供与が事態をエスカレートさせてはならず、ウクライナ軍を訓練する時間を考慮する必要があるほか、フランスの安全保障を脅かしてはならないと強調。「ルクレールについて国防相に作業を指示したが、何も排除はされていない」とした上で、今後数日、数週間にドイツなど同盟国と調整する必要があると述べた。

一方、ウクライナのゼレンスキー大統領は首都キーウ(キエフ)を訪問中のジョンソン英元首相と22日に会談した際、西側諸国に戦車供与を改めて呼びかけた。

ウェブサイトに掲載した声明で「われわれは戦車、軍用機、長距離ミサイルといった追加の兵器が必要だ」と訴えた。

#ウクライナ軍事支援(EU・フランス)

ドイツのベーアボック外相は23日、ウクライナがロシアとの戦争に勝利できるよう国際社会は全力を尽くすべきだと述べた。

同相は欧州連合(EU)外相会合に先立ち、ウクライナが勝利し、再び平和的に自由に生きる権利を勝ち取るため、国際社会が全力を尽くしてウクライナを守ることが重要だ」と述べた。

ドイツ製戦車「レオパルト2」のウクライナ向け輸出については、具体的なコメントを控えた。

同相は22日、ポーランドウクライナに対するレオパルト2の供与を望めば、ドイツ政府は阻止しないとの立場を示した。

#ウクライナ軍事支援(EU・ドイツ)

ポーランドのモラウィエツキ首相は23日、ドイツ政府による再輸出承認がなくても、他国と連携してドイツ製戦車「レオパルト2」をウクライナに供与することが可能だとの考えを示した。

先週開かれたウクライナへの軍事支援を巡る関係国会議では、焦点となっていた同戦車の供与決定には至らなかった。

ポーランドは、レオパルト2を保有する国に対し、ドイツの承認がなくても、ウクライナに同戦車を供与するよう呼びかけている。

首相は記者団に「(再輸出の)許可を求めるが、これはあまり重要ではない。承認が得られなくても、他国と連携して戦車をウクライナに移送する。現時点では少なくとも少数の国による連携を構築することが、われわれの条件となる」と述べた。

ドイツのベーアボック外相は22日、ポーランドウクライナに対するレオパルト2の供与を望めば、ドイツ政府は阻止しないとの立場を示した。

ロイター通信などによりますと、ポーランドのモラウィエツキ首相は23日、自国が保有するドイツ製の戦車「レオパルト2」についてウクライナに供与する許可をドイツに求める考えを示しました。

ポーランドは、「レオパルト2」を保有するほかの国とともにウクライナへ供与したいという意向を示していますが、供与に必要なドイツの許可を求める方針を示すのは初めてとみられます。

これに関連してドイツのベアボック外相は、前日の22日、フランスのメディアのインタビューで「ポーランドから許可を求められてはいないがもし求められたら阻むことはしない」と述べています。

一方モラウィエツキ首相は、「ドイツの許可がなくてもウクライナに対してほかの国とともに戦車を供与する」と述べ、ドイツが許可しなくても供与する構えも示しています。

ドイツでは今月20日ウクライナへの軍事支援について欧米各国が話し合う会合が開かれ、焦点となっていたドイツ製の戦車の供与について、ドイツは判断を先延ばしにしています。

#ウクライナ軍事支援(EUポーランド
#ドイツ潰し

欧州連合(EU)のミシェル大統領は、没収したロシア中央銀行の資産3000億ドルをウクライナの再建に利用する方向で協議を進めるようEU各国首脳に求めた。

英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)とのインタビューで述べた。

凍結したロシア中銀の資産を運用し、運用益を再建に充てる案を検討するよう求めている。

大統領は、正義と公正の問題であり、法の原理に基づいて進める必要があると述べた。

EUは昨年11月、ウクライナ侵攻に対する制裁として、ロシア中銀の準備資産3000億ユーロ(3267億3000万ドル)を凍結した。

#ウクライナ経済制裁EU・ミシェル大統領)

ロシア国営タス通信は23日、新世代の極超音速巡航ミサイル「ツィルコン」を搭載した同国のフリゲート艦「アドミラル・ゴルシコフ」が、2月に中国と南アフリカの海軍との合同演習に参加すると伝えた。

ロシアによると、このミサイルは音速の9倍で飛翔し、射程は1000キロ以上。

南アフリカ国防軍は19日、港湾都市ダーバンとリチャーズ・ベイ付近で2月17─27日に実施される合同演習について「南アフリカ、ロシア、中国の関係強化」が目的だと説明。南アフリカで3カ国が関与する演習としては2019年に続き2回目という。

#中露(合同軍事演習)
#中露南ア(合同軍事演習)
#露南ア(合同軍事演習)
#アフリカ

ウクライナでは東部や南部で戦闘が繰り返されていて、ロシア国防省は22日、南部ザポリージャ州で部隊を前進させていると主張したのに対し、ウクライナ軍は多くの場所で押し返していると主張し、一進一退の攻防が続いているとみられます。

こうした中、ロシアのラブロフ外相が南アフリカを訪問し、23日には外相にあたるパンドール国際関係・協力相と会談します。

ロシアは、ことし7月にロシア第2の都市サンクトペテルブルクで、アフリカ諸国との首脳会議や経済フォーラムを開催する予定で、BRICS=新興5か国のメンバーでロシア寄りとされる南アフリカとの関係強化を図るねらいがあるものとみられます。

さらに、プーチン大統領の側近でロシア議会下院のボロジン議長をはじめとする議員団がイランを訪問し、イランの国営通信は、議会関係者の話として、23日に議会の議長と会談したあと、ライシ大統領とも面会する予定だと伝えました。

ウクライナで電力インフラなどへの攻撃を繰り返すロシアは、イランから無人機を獲得するなど、軍事面での連携を強めているとみられ、ウクライナへの軍事支援を進める欧米に対抗した関係強化の動きを活発化させています。

#露南ア(関係強化)
#アフリカ

ウクライナ侵攻に兵士を派遣しているロシアの民間軍事会社「ワグネル」創設者のプリゴジン氏は22日、帝政ロシア末期に皇帝ニコライ2世の妻に取り入って陰の実力者となった僧侶ラスプーチンと自らの類似性を指摘した英紙の記事に反応した。

英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)の記事について、ラスプーチンの歴史には詳しくないと前置きした上でラスプーチンの重要資質は若い王子の流血を呪文で止めたことだ」と指摘。「残念ながら、私は流血を止めることはしない。私は呪文ではなく、直接的な接触によって祖国の敵に血を流させる」と主張した。広報担当が発言内容を公表した。

ワグネルはこれまで、概して反政府勢力と戦うアフリカの国々に部隊を派遣してきた。ここ数カ月は、プリゴジン氏がロシアの刑務所の受刑者をウクライナで戦う兵士にスカウトしている動画がインターネット上で出回っている。

イエレン米財務長官は21日、西側諸国が目指しているロシア産石油製品への価格上限設定について、市場が複雑なため計画通りに機能しない可能性があると懸念を示した。

主要7カ国(G7)とオーストラリアは、昨年12月5日に対ロシア制裁措置の一環としてロシア産原油の輸出価格に上限を設け、1バレル=60ドルを超える価格で西側が提供する海上輸送向け保険や金融その他サービスを利用するのを禁止した。

イエレン氏は、現在はロシア産のディーゼル燃料や燃料油といった石油製品に対して2月5日から2種類の上限価格を導入する方向で作業を進めていると説明。ただ石油製品とその価格構造は多種多様であるだけでなく、ロシア産のディーゼル燃料を市場に供給し続ける道筋を確保することが大事な点を踏まえると、上限価格の設定は原油の場合よりも難しいことが判明していると述べ、「事態が計画通りにいかない可能性は常にある」と認めた。

その上で「われわれは市場を丹念に研究しており、原油と同じように目的を達成する上限を打ち出せると信じている」と強調しつつも、調整作業にはなお時間がかかる恐れがあると付け加えた。

#ウクライナ経済制裁アメリカ・イエレン)

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp